MENU

ア・ドロップ・オブ・ザ・アイリッシュ ブラッカダー

本日は前回よりの続き、秩父蒸留所へ向かうために

前入りしました新宿での飲み歩記、やっとたどり着きました目的地

「ゾートロープ」さんでの最後の一杯の日記です♪

限りなくここでしか飲めないボトル2種類を堪能させて頂いて

ホントに感謝感激♪

で、最後にはどんなジャパニーズがお目見えするのかと思いきや・・・

差し出していただきましたのが予想外の変化球↓

「ア・ドロップ・オブ・ザ・アイリッシュ」 
    シングル・アイリッシュ・モルト・ウイスキー ブラッカダー 45%


(シャムロックのデザインが可愛いです♪)

本当にまさかの変化球で驚きましたが・・・これがまた驚きの味わい(^^)♪

アイリッシュは殆ど経験が無くて・・・記録をとり始めてからもカネマラとか

レッドブレストくらいしかちゃんと頂いていない未熟者ですが・・・

モルトの合間に頂くアイリッシュがかなり美味しかったので、この二種類は

鮮明に覚えておりますが・・・

これは更にそれを上回る感触♪

このモルトはブッシュミルズ蒸留所の数種類のモルトをヴァッティングした物

なのだそうですが勿論ブラッカダーですからいじくりは抜き(^^)♪

香りは・・・・とにかくものすごくクリーン(@。@)♪

嫌味のない麦感とフルーティーさとスミレのようなフローラル感がミックスされて

それが更に洗練された様なイメージです(^^)

ノンチルなのに殆どといって良いほど雑味が感じられないです。

段々と蜜に漬けたプラムのようなニュアンスが出てきますが、やはりこれも

クリーンな感じです♪

具体的な名前が・・・イメージできないんですがレモンのようなオレンジのような・・・

とにかく皮の裏側の綿の微かな苦味感がちらちら感じられる気も致しました♪

味わいは、やはり香りのイメージと同じくクリーンな甘さで、酸味を抑えた

あまり甘くないリンゴの印象♪

べとつきの無いクリーミーなヘザーっぽいマシュマロ(メタクチャな表現で御免なさい)

もっときついアルコール感を予想していたんですが、アルコール感というよりも

クリーンさに結びついているような全体的な雰囲気がとても爽快で

素敵な一杯でございました(^^)☆

じつは以前も、同じくこちらを紹介していただいた先輩と

共にお伺いしているのですが・・・当時は未だ記録をとって

おりませんでしたので・・・しっかりと味わっていただくのは今回が

はじめて・・・先輩と一緒だったとはいえ本当に素敵なもてなしで嬉しかったです♪

ゾートロープといえば・・・映画酒場としてもコアなファンが多いことで知られておりますが

店内に浮かび上がるスクリーンにはかなり稀有な映像が次々と流されておりまして、

それ程映画には詳しくない私でも雰囲気的にのめり込んでいってしまいそうな

ビジュアルがなかなか素敵です♪ 実は私・・・こういう映画の話も大好きで・・・

べらべらとしゃべりだすと・・・止まらなくなってしまいますし、同行していただいた

先輩は勿論ご自宅へ帰らないといけませんので・・・この日はこの一杯で

終了とさせていただきました♪

先輩と翌日の秩父ツアーの待ち合わせも確認させて頂いて・・・節約の為

とりました歌舞伎町のカプセルホテルへ真っ直ぐ向かうつもり・・・・

なわけが無いですよねぇ(笑)

以前にブログ繋がりの方から聞いておりまして気になっていたお店へと

足早に向かいましたノンベーです♪

#アイリッシュ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事