MENU

宝剣岳 マルス 樽出し原酒 山岳シリーズ 

本日は前回よりの続き、秩父蒸留所へ向かうために

前入りしました新宿での飲み歩記、やっとたどり着きました目的地

「ゾートロープ」さんでの2杯目の日記です♪

のっけから初体験の記念ボトル「あかし」に例の如く酔いしれまして・・・

明日は早くから秩父へ行かなければならないということもありまして

足早に2杯目をお願いする事と致しまして・・・

差し出していただきましたのがこちら↓

宝剣岳 1985 マルス 樽出し原酒 山岳シリーズ 58.9%

ここで改めて言う事ではないと思いますが・・・こちらのゾートロープ

さんはジャパニーズウイスキーに恐ろしいほど力を入れて見えるお店で

ジャパニーズに関してはそれこそ超のつく品揃え・・・

差し出していただきましたこの「宝剣岳」は「幻」といわれるほど貴重な

ボトルなのだそうです♪(いいのかな・・・俺みたいな下世話な奴が飲んじゃって・・・)

きっと飲みたくても飲めない方が沢山おられるだろうという殊勝な気持ちと・・・

貴重なお酒が飲めるというワクワク感が入り混じりながらも・・・

薦められたらそりゃやっぱり飲んじゃいます(^^;)

香りは、なんともいえない甘い香り(@。@)☆

酸味の加減がとても柔らかくてものすごくフルーティーです♪

普段飲んでいるモルトのフルーティーとは又違った感じで・・・

濃縮フルーツです♪濃いのにくどさが無くて昔懐かしい水飴の様な

イメージ・・・でも軽くは無いんです♪

ふわふわと漂ってくるエステリーな感じも又いいです(^^)

なんともいえないノスタルジックなシェリー感☆

味わいは・・・あ・・・甘い(@。@)

なんと言うか紅茶味のドロップのような甘み・・・

クーリンさとか透明感というのとは少し違った綺麗さを

もっていて、しかも十分な重みを持った甘さです(^^)

段々と渋みというか苦い樽感が感じられるようになって

ミネラル分の多い沖縄の黒砂糖のような印象もありました♪

多少アルコール感はありますが全体的にはとっても円やかで

そうそう、ベッコウ飴のようなニュアンスもありました♪

後々調べましたら・・・この山岳シリーズは

「宝剣岳」「経ヶ岳」「空木岳」「越百山」「仙涯嶺」「個人ラベル」

の6種類あるそうで、こちらのお店では「仙涯嶺」以外はずべて

扱ったことがあるとの事・・・凄いですね(^^;)

次回最後の一杯は結構酔いが回ってきたこともあって・・・

ちょっと変化球の一杯です♪

#マルス

この記事を書いた人