MENU

あかし 5年 ゾートロープ4周年記念ボトル

本日は前回よりの続き、秩父蒸留所へ向かうために

前入りしました新宿での飲み歩記日記です♪

アボットチョイスさんからヘーゼルバーンとパブ系の

名店を闊歩した後、先輩お奨めの台湾料理を

満喫し・・・・ついに本日の目的地「ゾートロープ」さん

へたどり着きました(^^)♪

ゾートロープさんでは3周年記念にイチローズモルトを

ボトリングしてお見えになりまして、名古屋のウイスキーフェス

でも試飲ボトルが出ておりましたが・・・なんとこの秩父ツアーに

参加する機会を下さった先輩が・・・そのボトルをプレゼントして

くださったのです♪

先輩とゾートロープの堀上マスターとは色々と繋がりがあるとのことで

本当に感謝の言葉もございませんm--m

しかも今回ゾートロープさんが10周年に向けて秩父蒸留所の

カスクオーナーを募ることになりまして・・・それをきっかけに私も

先輩のお声がけで2枚ほどかませていただく事と致しました(^^)

今回の秩父ツアーはその購入者のメンバーでのツアーなのです♪

当初は満員だった所・・・キャンセルが出たという情報をいち早く

先輩が取得して私みたいなよそ者を・・・ホントにラッキーでした(^^)☆

前置きが長くなりましたが・・・お店にたどり着いたときはしっかりと下地が

出来上がっておりましたので早速に何か見繕っていただく事に致しまして・・・

差し出していただいたのはこちら↓

ゾートロープ4周年記念ボトル
  [えいが酒場のえいが嶋モルト] あかし 5年 59%


(照明が暗くって…ボケボケ写真をごまかし加工です…)

イチローズモルトの次は明石蒸留所を記念ボトルの銘柄として

選ばれたということで・・・やはりこちらにお邪魔したらこれは飲んでおかないとですね♪

香りは、若木のようなニュアンスのアルコールアタックが来た後で、爽やかな酸味と

アカシア系の蜜のイメージ♪

杏系の香りと青梅のようなニュアンスの入り混じった爽やか系の香り(^^)

れいによって「あかし」を頂くのがはじめてだったのですが・・・

この青っぽい感じは結構好みです(^^)♪

味わいは、香り同様爽やかな甘さがまず印象に残りました♪

乾燥させた干し葡萄のニュアンスと焼き菓子系の温かみのある

甘みがさらっとした口当たりと共に口の中にスムースに広がります♪

軽いんだけど軽すぎないバランスがなかなか心地よいです(^^)

「あかし」恐るべしです♪

最近は量販店やコンビニなどでもみかけることのある「あかし」・・・

はっきり言って手を伸ばす事が無かったのですが・・・やっぱり何でも

一度は飲んで見ないとダメですね(^^;)

秋口に夕涼みでもしながら縁側で一杯やりたいようなイメージです(^^)♪

いつものわけのわからない表現はともかく・・・

次回もソートロープさんでの飲み日記です♪

#あかし

この記事を書いた人