MENU

ロングモーン 15年 オフィシャル 

本日も前回からの続き

地元の安息所BAR「皐月」さんからの日記

この日の2杯目です♪

ボトラーズ初体験のオーヘントッシャンがなかなか楽しめる逸品で

満足げではありましたが・・・

これも普段からオフィシャルを飲んでいたからか??

なんていう思いも頭をよぎりましてここの所続けているベーシック飲み

を思い起こしまして選んでいただきました次の一杯がこちら↓

ロングモーン 15年 オフィシャル 45%

この一年でリザーブラベルやらウイスキーフェアやら立て続けに

稀有なロングモーンを頂いてはおりましたが・・・

例によってオフィシャルを頂くのは初めての空け者でございます(^^;)

香りは、熟した果実とトフィー感を伴った濃厚感が先ずやって来るのですが

濃すぎずバランスの良いクリーンさも感じます♪

微かに華やかなフローラルイメージや湿った甘いシダのようなニュアンスもありながら

まとまりがよく複雑な中にも優雅なイメージのする香りですね(^^)

最後の方でナッティーな樽感がふわりと優しく香りとても落ち着きます(^^)

味わいは、とても滑らかにオイリーとシルキーの絡んだようなニュアンスで

口の中にするりと広がる感じ♪

熟成感とミルキー感のある桃のコンポートのような甘みが先ずやってきます♪

段々とシナモン系のスパイスが見え隠れしだしてフルーツケーキにナッツをトッピングして

シナモンを振り掛けたようなイメージ(^^)

段々とスパイシー感が強くなり濃厚感とのバランスをとっているような感じもしました♪

複雑さと綺麗さと濃厚さを兼ね備えてしかも主張はきつくないといった感じでしょうか(^^)

なにやら細々と書きましたが・・・

一言でいえば、基本的に飲みやすくバランスの良い飽きの来ない味わいとでもいいましょうか

美味しいですね(^^)♪

美味しいもののベースはやはり美味しいのだと改めて思わせられる一杯でした☆

またしても家でゆっくりと頂きたいボトルが増えてしまいましたが・・・・

これ・・・・売ってない・・・・結構前に終売になってるみたいですね(^^:)

まぁまたここで飲めば良いということですね♪

この日は裏側に63のロングモーンのボトルを眺めながら頂きましたが

この次は一緒に飲み比べと行きたい所です(^^)☆

#ロングモーン

この記事を書いた人