MENU

グレンリベット 1977 30年 サマローリ 

本日も前回よりの続き、

三重県内のとあるお店からの日記、最後の一杯です♪

2杯目のクライヌリッシュは自分からお願いを致しましたので

最後の一杯はまたまたムッシュに選んでいただくことと致しまして・・・

色々悩んでお見えになりました(^^;)

要するに、予算を告げているのでその辺りが悩みの種なんでしょうね(^^;)

たぶん、薦めたいボトルは沢山あるのでしょうが・・・・

それは私も同じ事、飲んでみたいボトルが眼前に並んでいるのに

口から「これ下さい」となかなかいえないジレンマは結構辛い(^^;)

しかし・・・なんと言ってもこちらは素人であちらはプロフェッショナル

ですから、やはり素人はプロにお任せするのが一番安心♪

しかし、あまりに悩んで見えましたので、ずらっと並んだサマローリの

中から選んでいただくことに致しますと・・・差し出して頂きましたのがこちら↓

グレンリベット 1977 30年 サマローリ コイルティーン 45%

モルトの王道中の王道・・・グレンリベット・・・なのに以外と経験が少なくて・・・

この辺が素人の素人たる所以でございます(^^;)

突出したイメージが無いのが理由というか、お任せで飲むことが多いので

どうしてもラインから外れやすいということなのでしょうか・・・

とにかく、断る理由は何も無いので頂いてみることに致しました(^^)♪

香りは、かなり綺麗形の酸味の効いたアルコール感がのっけに来た後で

すぐに麦系の香りに変っていきます♪

グレープフルーツと蜂蜜レモンをミックスしたような香りに、段々と着飾った

綺麗で淡いモルティーさがやってくるイメージです♪

ほんの僅かですがカカオのようなバニラのようなニュアンスも感じました♪

私の拙い感覚ではちょっと表現が難しい重層的な香りですが、重い香り

ではなくてあくまで綺麗な印象です♪

味わいは、軽やかにさらりと口の中に流れ込む感じで広がります♪

少し刺激を感じる程度の淡いグレープフルーツの綿のような感覚を

感じた後でラ・フランス系の酸味に変り時間が経つと共に綺麗に

ヒネた感じの麦の甘みが来るというイメージです♪

バニリーな樽感が見え隠れしながら僅かにスパイシーさを伴って

静かに長く抜けていくといった感じ(^^)

全体的に言えばとても纏まりがよくてどちらかというとファッション的に

表現すると刺激的なイタリアンというよりもエレガントなフレンチといった

印象を受けました♪

以前に頂いたグレンカウダーのクライヌリッシュと印象がダブるのは

私が未熟だから??(でしょうね・・・)

とにかく綺麗に仕上げていただいたということで、お店が忙しそうだった

事もありこれにて終了といたしまして・・・例によって休息&おさらいを

かねまして地元の安息所へと向かうノンベーでしたm--m

#グレンリベット

この記事を書いた人