MENU

トマーチン 10年 オフィシャル 

本日も前回からの続き。地元の師匠の店「皐月」さんからの日記です♪

珍しく頂いたワイン「シャトー・カントメルル 2007」の美味しさにビックリしておりましたが

やはり基本はモルトでございますので脱線状態から元へ戻りまして 

出していただきましたのがこちら↓

トマーチン 10年 オフィシャル 40%

未熟者の私ですので・・・トマーチンのオフィシャルに10年物があったことすら

しりませんでした(^^;)

トマーチンに関してはそこそこイメージが出来上がっておりましたので

意気揚々とテイスティングに入らせていただきました♪

香りは、トマーチンらしい独特の湿った草のようなニュアンスです♪

曇った甘さの麦感もあり微かにスモークがかかったような感じです♪

これ、ホントに10年??という感じでなかなか素敵な香りです(^^)

味わいは、香りほど甘さを感じませんが若干ヒネ気味のすっきりとした甘さの中に

うっすらと出汁が効いた様なイメージ。スパイシーというよりも僅かにジンジャーっぽい

刺激があり、ナツメグとかクローブ系のスパイシーさも感じられました♪

全体的には淡い旨みでまとまりが良いけれど独特の香味でフィルタリングされている

といった感じです(^^)

トマーチンにはとても好感を持って接しているので過剰評価気味であるかもしれないですが

とても美味しく頂きました♪

こういうボトルが安価で飲めるというのはかなりありがたいです♪

どんなものでも接し方次第で感じ方も変るのだとは思いますが・・・

モルトに対しては出来れば常にポジティブに接したいと思ったノンベーでしたm--m

#トマーチン

この記事を書いた人

前の記事
次の記事