MENU

グレネスク 1985-2000 G&M CC

前回、鶴舞のBARで大ヒットのトマーティン1976を

頂いた後、友人たちと待ち合わせの為に向かいました名古屋の繁華街の

中心地「錦3丁目」近辺からの日記でございます♪

仕事がらみで飲んでおりました私(といいつつBARでしっかり写真まで

撮っておりますが)はお客様とお別れしました後に、既に宴会を

済ませ二次会へ移動しているはずの友人と合流すべく地下鉄で

錦方面へ行きましたものの、もうあと少し食べているとのこと・・・

中途半端な時間に合流しても・・・と思い電話で今の店を出たら

連絡を貰うように伝えましてその間30分ほどの時間を・・・・

またまた以前チェックしておりましたお店を覗いてみる事に致しました(笑)

友人たちは「団子より花」の方が多いので仲間と集まる時はこの錦へ

くることが多いのですが、わたくしはもっぱら「花より団子」でございますので

この近辺で手頃なお店を探したいと以前から思っておりました♪

で、待ち合わせの場所の一番近くということでお伺いいたしましたのが

「Gold BAR」さん♪

なんとこちらのお店は年中無休で朝7時まで営業しているとのこと(@。@)/

わざわざタクシーで乗り合わせて返らなくても電車が動くまでここにいればいいのでは・・・

なんてつい考えてしまう大馬鹿者でございます(笑)

例によってゴタクはともかく、お店に入りますと8席ほどあるカウンターはほぼ満席で

一番端の席を開けていただき鎮座する事と致しました。

店内は大賑わいで仕事帰りと見受けられる女性客で賑わっておりました。

かなり人気店のようですがほぼ皆様ワインやカクテルを楽しまれている方ばかりで

どこからかアイラの銘柄が聞こえたような気も致しましたが暗くてよくわからない状態です(^^;)

バックバーにはかなりの数のUDレアモルトが所狭しと並べられておりました♪

とりあえずかなり忙しそうでしたので手のかかるカクテルはやめてヒューガルデンを注文いたしますと

独特の形のヒューガルデン専用グラスで出てまいりました(^^)♪

暫く落ち着くのを待った後、バックバーのラインナップの話しも交えた上で時間の都合上

一杯だけ頂く事に致しまして、差し出していただいたのがこちら↓

グレネスク 1985-2000 G&M コニッサーズチョイス 40%

話には聞いたことがありましたが・・・閉鎖蒸留所で滅多に見かけない銘柄でしたので

初チャレンジをしてみました♪

香りは、ドライな麦の香りにほのかにバニラが感じられる王道系ですね♪

軽いアルコールアタックに段々とあんず系のニュアンスと微かに焦げたカカオ♪

全体的に穏やかで優しい感じです。

味わいは、クリーンなんですがぼんやりとしたクリーミーさとでも言いましょうか・・・

口に含むと優しいスパイス感を伴った甘みがほのかな藁感を

見え隠れさせながら麦を主張してくるようなイメージで広がります♪

渋みと共にこれまた僅かなカフェオレ感を見え隠れさせながら

穏やかで少し長めで綺麗に抜けていく感じです♪

総合的には突出した物は無いにせよバランスの取れた味わいでモルトの

優等生的な印象です♪

なかなかお目にかかれない銘柄ですし飛び込みで入って一杯だけと言うのには

面白いチョイスですね(^^)♪

話をお伺いすると季節ごとにバックバーの銘柄はチェンジするとのこと♪

常時置いてあるのは120~130種類くらいで、それを年4回ほど

ローテーションさせるのだそうです♪

基本的に高額物は置かない主義なのだそうでショットの価格は3000円を

限度に設定して見えるということでした♪

これも私にはちょうど良い感じです♪

カウンター以外にも個室やボックス席もあるようでしたが、カウンター席からは

様子を伺う事は出来ない構造になっております。

遅い時間なら比較的ゆっくりといただけそうですし個人的には仕上げに立ち寄りたい

雰囲気です(^^)♪

この2杯でゆうに30分を超えておりまして・・・友人からコールもありましたので

これにてここを退散する事に致しまして・・・友人と合流後は・・・・何とまたまた

食べのお店に突入・・・・皆よく食べるな・・・・と思いきや皆さんは焼酎で

私はハイボールを一杯やってすぐ又移動・・・なんてことはないラストオーダー過ぎていたんです(笑)

その頃になると私も大概出来上がってきておりまして、少しだけふらふらしてまいりました(笑)

色気方面へ向かおうとする友人を「俺はウイスキーが飲みたいの!BARが良いの!」

と少しだけ駄々をこねておりますと・・・・何やら横から呼び込みのお兄さんがやってまいりまして・・・

「BARをお探しですか?良いお店ありますよ」と来たもんだ(^^;)

「BARで呼び込みなんて聞いたこと無いですが・・・美味しいお酒あるんですか?」と

切り返すと「もうもちろん美味しいお酒ばかりです!」と自信を持ってこたえる呼び込み君。

「そういうお店に限って裏切られる事が多いのですけどねぇ・・・」と私・・・

「いやいや、もう間違いなく美味しいお酒そろえてますから!」と呼び込み君。

これ・・・「お酒」の部分を「女の子」に変えるとほぼこういう街頭での絵に描いたような

会話じゃないですか(^^;)

まぁ団体さんだしこの人数でオーセンティックなバーへ押しかける訳にも行かないのは

重々わかっておりましたので最初は適当にいなすつもりでいたのですが・・・・

「もう本当に自信を持ってお奨めできるレアなお酒もちゃんとありますから!」

としつこく薦める呼び込み君のトークを聞いた友人が

「そんな事言って、こいつ大概オタッキーだぞぉ~怒られても知らないぞぇ~」

と脅かしてみる物の頑として引かない呼び込み君・・・

折れる気の無い私をよそに「そんなに言うなら行ってみようじゃないの!」

と勝手に承諾してしまいました(^^;)

店内に入りますと結構広いスペースでテーブル席がいくつもあるような都会の

典型的なつくりのバーですがそれ程洒落てばかりいる雰囲気ではなくて

どこと無くオーセンティックな雰囲気もあるお店でございました♪

友人たちが何を頼んでいたのか、もうあまり覚えておりませんでしたが・・・

私はその呼び込み君に、そう贅沢は出来ないけど常識的な価格の物で

何かお奨めの物を一杯頼む事に致しました♪

もちろん団体さんですからテーブル席でしかもバックバーは見えない状態です(^^;)

ボトルを見せることも無くテイスティンググラスで差し出されたウイスキー・・・・

「あんたホントに味わかるの??」ってな挑戦的な出し方ですよね(^^;)

勿論かなり酔っ払っておりましたので・・・もう野となれ山となれです(笑)

で、香りを嗅いで見て一安心♪

もうこれはスプリングバンク以外の何者でもないという香り(^^)

すこし柔らかい甘めのシェリーのニュアンスがありましたので、

多分何かのウッドフィニッシュ物だろうと予測した所までは

よかったのですが何のフィニッシュかまではヨッパで解らず・・・

まぁ正常でも解らないとは思いますが(^^;)

単なるオフィオシャルで無いことだけは確か?でしたので、一応

お咎めなしということで(どれだけ上から目線じゃい・・・)

ボトル見せて♪とお願いして見せていただきましたら・・・

これが又大ハズレ・・・ロングロウのガイアバローロカスクでございました(^^;)

酔っ払いである事を良いことに、変らぬ上から目線で呼び込み君に

「一応合格」なんてかましまして自分で書いていても、とっても嫌な酔っ払い客

状態でございました(^^;)

勿論一人だったらこんな横柄な事出来ないですよね・・・

団体心理も怖いものです(なんて友人のせいにしております)

時間も時間でしたので私はこの一杯だけ頂いて・・・友人たちは

ツマミと飲み物を平らげて・・・またしても錦のネオン街へ・・・

もう帰るだろうと思いきや・・・やっぱりでましたラーメンコール(笑)

絵に描いたような酔っ払いはやはりラーメンですな・・・・

偶然すぐ近くに「トマトラーメン」なる看板を見つけ速攻で突入し

またまたビール・・・一体どれだけ飲むんだろう・・・・

ところが・・・このトマトラーメンがなかなかいけまして・・・・

飲んだ後には爽やかなトマトの酸味が良い感じであっという間に

平らげてしまいました(笑)

そのごは三重まで一律料金で行ってくれるタクシー探し・・・

何回か断られるも根気よく交渉して高速代別で1本で行ってくれる

タクシーを探し当てようやく帰路へとつきました(^^;)

睡魔の海が押し寄せるタクシーの中、自分の未熟さ加減を再認識すると共に

BARへ行く時はやっぱり一人で来るしかないな・・・

と最初から解りきった事を反省した酔っ払いでございましたm--m

#グレネスク

この記事を書いた人