MENU

バランタイン 17年 特級表示

前回からの続き・・・

東京での仕事を終えて八重洲で試飲をして、新幹線で

一人宴会をワインでやって、名古屋でギネスを飲んだ後・・・

地元にかえって遅い花見会に参加してまいりました。

まだ少し冷える公園に15人くらいで車座になって

しだしのお弁当を食べながら・・・寒いというのにこの後の

飲みのことを考えてビールばかりを飲んでおりました(^^;)

さて、花見も終わり例によって皆様と少し列を外れまして・・・

いつもの皐月さんへお邪魔してまいりました♪

いつものようにいつもの如くダブルのハイボールを頂くと・・・

なんだかホッとします(^^)

時間的には意外と余裕があった物の・・・

午後から飲み続けておりましたので、優しいラインナップで3杯コースで

お願いを致しましての一杯目がこちら↓

バランタイン 17年 特級表示 43%

普段飲んでいるバランはファイネストとか12年とかですから・・・

17年は初体験なのにこんな物頂いちゃって・・・またしても順番がめちゃくちゃな

素人です(^^;)

香りは、のっけに優しいピートが参りましてすぐに微かにサルファリーな樽感と

上品にヒネたモルティーさがやってきます♪

全体的に湿った印象のビスケット感と僅かなクリーミーさがあるのですが

渾然一体となった香りはかなり素敵に落ち着きますね♪

味わいは、とても滑らかにふわりと口に中に広がる感じです♪

まず透明感の一歩手前のような甘みが広がり、スモーキーさと

ほんの僅かな塩っぽさが来た後にオーキーな樽感と僅かにバニラ♪

なんだか色々書けそうですが重厚感とか複雑感と言うよりも

一体感のある美味しさでとても安らぐのですが一筋通っているような

イメージです♪

フィニッシュも心地よく長く素敵です♪

こういう物を頂くとブレンデッドの美味しさを改めて感じさせられます(^^)☆

色々飲んだ後でしたが、一気にリセット&癒された感じでこれ以上無い

チョイスで・・・またまたテンションが上がりそうでしたが・・・

さすがに飲み疲れていてこの日は結構おとなしく飲んでおりました(笑)

葉巻とまでは行かなかったので・・・手持ちのダビドフで一服しながら

つぎは皐月さんでの2杯目ですm--m

この記事を書いた人