MENU

ローズバンク 25年 1981 OB

本日は前回に引き続き、仕事帰りに寄りました

八重洲地下街のリカーズハセガワさんでの試飲レポート第2弾です♪

先日もウスケバブログを拝見させて頂いておりましたら、

何やら最新リリースの物がちらほらと試飲に出ていたようで・・・

三重から飛んで行きたい欲求に駆られておりました(^^;)

普通乗車券で往復はいくらなんでも無理だし・・・新幹線使ったら

運賃だけで結構なボトルが買えてしまうという不便な環境を

こういうときだけは呪います(^^;)

名古屋へ買いに行くのでも微妙なのに・・・

普段の田舎住まいは何も不自由はないというよりも結構

気に入っているんですが、こういうときだけはやはり都会の便利さに

軍配が上がってしまいますね(^^;)

例によってゴタクはともかく2杯目の試飲はこちら↓

ローズバンク 25年 1981 OB 61.4%

香りは、先ずはかなりのアルコールアタックがきますが、すぐに爽快感を

伴った梨&リンゴ系の香りがきます♪

とてもすっきりとしたフルーツ香にフローラル感が絡んだ香りで、気持ちの良い

樽感も伴って綺麗な香りですね(^^)♪

段々と温かみを増して来て微かにカカオを伴ったフレーバードティーのようなイメージで

ほのかに上品なスモークがかかるような感じです♪

バランスの良いスパイシーさも切れのあるイメージを増幅させるようです♪

加水をすると更に上品なフルーツ香が増すような感じでした(^^)

味わいは、これもかなりびしっとアルコールが来た後でしっとりと口に中に

オイリーに絡みつくイメージで広がります♪

とても上品な甘みで爽やか系の酸味が絡んできます♪

爽やかで上品なんですがしっかりとした厚みも感じられる深みがあります(^^)

暫くすると香り同様温かみが増して来て、マジパンを含んだまま紅茶を飲んだ

ようなニュアンスも感じました。

加水するとレモン感とシトラス感がぐぐっと沸きあがるイメージで立ち上がります♪

濃厚で複雑な感じはよくありますが、こういう優雅さというか上品さの中に

複雑さとか厚みを感じたことは少なくて・・・幸せな気分です(^^)/

で、余韻の長い事長い事(@。@)/

いつまでも心地よさを保ったまま長く続くフィニッシュは素晴らしいですね♪

お値段のせいもありなかなか触手の伸びなかったオフィシャル25年ですが・・・

かなり美味しいですね(^^)☆(勿論ローズバンクが好みだということもありますが)

後からお水を買ってきたことと、なんだか結構沢山入れていただけた事もあり

加水をしていただく余裕が生まれましてこの一杯だけでかなり楽しめました(^^)

しかし…いつもながらハセガワさんの試飲には感謝ですm--m

新幹線の時間もありましたのでこの日はこの辺で退散を・・・

なんていいながら・・・もう一軒のハセガワさんへ寄りまして・・・

お酒のお供を物色(^^)/

地元ではなかなか売っていないおつまみ類が置いてあるので都会の

酒屋さんはホントに魅入っているとあっという間に時間が経ってしまいますね(^^;)

電車内での酒盛り用にビールとワインも購入し、いざ一人車内宴会へ突入・・・・

と思いきや大きな失敗をしている事に気がつき愕然・・・・・

大好きな金しゃちホワイトビールを買い、ワインはキャップがグラスになっている

優れものを↓購入したまではよかったのですが・・・・・・・・

Hardys Shiraz Cabernet Sauvignon 2008

「栓抜きが無い・・・・」

しまったぁ!!!このビールは栓抜きがいるんだった・・・・

せっかく乗車ぎりぎりを見計らって冷えたビールを買ったのに(><)

車内販売の人に「栓抜き無い?」と聞くのも恥ずかしくて・・・

結局車内宴会はワインとチーズのみとなりました間抜け野郎です(^^;)

ワインは香りがもう一つでしたが味わいはなかなかいける♪

ミドルボディーでタンニンと酸味の加減バランスも良くて飲みやすい♪

チーズとの相性もそこそこで車内宴会としては十分すぎるレベルですね♪

ゆっくりとワインとチーズを頂いた後静かな眠りについたのは言うまでも

ありません(^^)

で、名古屋から真っ直ぐ帰る訳もなく近鉄電車乗継までの時間を見計らって

駅近くのアイリッシュパブへ駆け込んでギネスを1パイント♪

実はこの日・・・地元で夜桜を見る会がありまして・・・・

(ドンだけ飲むんだ???)その時間までの調整もかねておりました(^^;)

その後は・・・・あんまり長くなりましたので次回へと続きますm--m

#ローズバンク

この記事を書いた人