MENU

ロングロウ 1987-2007 サマローリ 

本日は久しぶりの東京

キャンベルタウンロッホさんでの日記

この日の2杯目です♪

ロングロウ 1987-2007 サマローリ 45%

例によって駆け出しですのでロングロウ自体が

5回目くらいのチャレンジですが・・・

これは又見るからに稀有そうなボトルです・・・

正直ちゃんと味わえるのか…こちらへお伺いすると

嬉しい反面緊張する事も間違いないです(^^;)

ごたくはともかく自分なりに感想を書いてみました♪

香りはのっけに柔らかく綺麗なピーティーがやってきます♪

すぐにヒネた乳酸系が絡んでまろやかさが加わったスモーク♪

麦汁の柔らかい甘みのニュアンスと微かにアニス系の香りが絡んで、プラス

磯っぽい感覚も…どこと無くポートエレンのようなイメージもありました♪

最後の方で、藁っぽい感覚とほんの僅かに若木っぽいバニリーも感じ

適度なスパイシーさも絡んできます♪

それ程アタックはきつくなく全体に優しいのだけれど複雑な香りですね♪

味わいはマッシュポテトにヨーグルトを加えたようなまろやかな

感じで意外と力強く口の中を支配するイメージです。

燻製っぽいスモーク感と僅かに発酵した薄い甘さのシトラスオレンジがやってきて

栗の様なイメージも感じました♪

香りほどピーティーな抜け方は感じませんでしたがコリアンダーとオレンジ系の

ニュアンスで、ピリッとしたカイエンペッパーのような感覚もあり

長めの余韻へと繋がっていく感じですが、最後は綺麗な感じで抜けて行きます♪

加水加減が絶妙なんでしょうか、私にしては色んなニュアンスを感じることが出来て

とっても美味しく頂きました(^^)☆

これを頂く辺りから店内はかなり賑やかになってきまして・・・

それもこれまでとは違う感じ・・・

たいていモルトマニアックな方々が多い印象があるのですが

この日は若いカップルとアラフォー辺りのカップルが両脇にお見えになり

女性の方は「稀有なお店に男性に連れてきてもらったモード」のように

見受けられました。

若いカップルの方の男性はしきりに閉鎖蒸留所の銘柄を連呼して見えましたが…

なんだかそういうのって可愛いですね(^^;)

わたしも若いうちからモルトにはまっていたら、こんな感じだったかも…

なんて思うと、そういうシチュエーションも微笑ましく感じてしまいます♪

右隣のカップルはとても素直に色々興味を示されていてとても好感度が高かったです♪

まぁまだ自分で銘柄を指定できないような未熟者がそんなこと言えた義理じゃないですね(^^;)

こんなマニアックなお店にも普通のお客さん(私も含めて)が沢山来店されていて

いる事に驚きながらも・・・2杯目でこれだと次は何が・・・

期待に胸を膨らませながら次回この日の3杯目ですm--m

#ロングロウ

この記事を書いた人