MENU

ローズバンク 12年&SMWS45.48

いつもの「皐月」さんでのモルト日記

この日の3杯目です♪

オフィシャルシリーズと言うことでしたが・・・

やはり少し変化が欲しくなりまして同銘柄の

飲み比べをしようという事になりまして

チョイスしていただきましたのがこちら

ローズバンク 12年 UD花と動物 43%

先ずは殆どオフィシャル扱いのローズバンク12年です♪

個人的にも好みの上位に入るローズバンクです(^^)/

これまた希少品なので中々お目にかかることはありませんから

嬉しいチョイスです♪

香りは上品な酸味とフルーティーさを伴った素敵な香り♪

もう白ワインの様なイメージですね(^^)

華やかで甘みのあるエステリーさも香ってきてなんともいえないです♪

味わいも香りそのまま上品な酸味とフルーティーなバランスの取れた

味わいがスムースにクリーンに口の中に広がります♪

多くを語らずとも素直に美味しいですね(^^)♪

フローラル感も素敵で華やか系のモルトにはまる

きっかけになった蒸留所でもあります☆

さてこれとのみ比べしましたのは画像の奥にもちらっと

見えておりますご存知SMWSのボトル

SMWS 25.48 ローズバンク18年 59.9%

香りはやはり華やか系で12年と比べると少し蜂蜜レモンを足したような感じ

柑橘系も微かに香ってきて、次第にハーブ系の香りも入ってきて楽しいです♪

上手く表現できませんが料理に使うスパイシーなハーブのようなニュアンスの香りが

アクセントになっていてなかなか面白いです♪

味わいは、酸味と甘みの濃度が濃い感じ♪そこへやはり香草系のスパイシーと

微妙に柔らかいシナモン系のニュアンスもあり、オレンジピール系の僅かな苦味。

12年を好みの基準とするとバランス的には少し安定感が欠けるような感じは

あるものの複雑さや旨みの濃さが色々と感じられて美味しいです♪

基本的なものを感じながら、熟成の経路や変化を楽しめるこういう飲み方は

今の私に一番かけている部分ですので、とても楽しめる飲み比べでした♪

それにもましてローズバンクという好みの銘柄であった事が嬉しさ倍増☆

例によってテンションは急上昇しまして、節約モードもどこへやら・・・

この所のホームグランド飲みでは珍しい4杯目へと次回突入ですm--m

#ローズバンク

この記事を書いた人

前の記事
次の記事