MENU

ビッグピート ダグラスレイン

この日の「皐月」での2杯目です♪

余市の暖かくもモルティーで複雑な甘さの余韻に

浸りながら、さーお次は何が出てくるのかなぁ~

と楽しみにしておりました所出していただきましたのが

こちら

ビッグピート ダグラスレイン 46%

昨年の年末にかなり話題になったボトルですね♪

因みにこれを頂いたのは12月の18日頃で、入荷ほやほやの

状態で頂きました♪

名前からしてさぞかしガッツリと香ってくるのかと思いきや・・・

以外やそうでもない??と思っておりましたらひょいとスモーキーさが

襲ってまいりまして、やっぱりこうでなくっちゃという感じ(笑)

焦げっぽいスモーキーと潮の香りが鼻腔に入り込んでまいりました♪

味わいはほんの少し甘めの葉巻のようなニュアンスで、ピーティーと

スモーキーが交差して来た後で結構きつい潮っぽさが来ますが

裏側にはアードベックぽい感じの甘みが絡んでまいります♪

ボウモアのようなニュアンスも少し感じられましたが…

ポートエレンはどの辺りに?という感じでした(^^;)

トータルとしてはなかなかのインパクトでアイラ好きの方なら

かなりオッケーな味わいなのではないでしょうか(^^)♪

ポートエレン1983、アードベッグ、カリラ、ボウモアの4種類の

ヴァッティングということですが当初の予定通りならここへ

ラフロイグが入るはずだったとの事・・・

ラフロイグが入っていたらこれがどういう風に変っていたのか…

ラフロイグ好きな私には興味のあるところです。

これを頂いたら旧にブラッカダーのスモーキングアイラが飲みたく

なってしまいました♪

この日は当初2杯コースのはずだったんですが・・・

アイラで勢いがついてしまって暫く落ち着いてからもう一杯だけ

頂いて帰ることに致しました(^^;)

3杯目はまた次回へm--m

#ブレンデッド・ヴァッテド

この記事を書いた人