MENU

ダルユーイン 1985 ベリーズ・オウン・セレクション 

「酔いちきちんのBAR放浪記」 東銀座編⑤

BAR「酒向」を後に致しまして紹介していただきました

お店に向かいましたのが言わずと知れた超有名店

「MONDE BAR」

店内に入ると中央にバカラのテーブルが鎮座しておりまして

なかなか重厚な造りです♪

銀座の老舗感たっぷりのお店に多少躊躇しながらもカウンターへ

お邪魔して最初の一杯は…今度は馬鹿の一つ覚えのハイランドクーラー

一杯目を頂きながら店内の様子やバックバーなどを見渡した結果

たどり着いた結論は「ここは一杯だけにしておこう…」でございました(^^;)

前のお店「酒向」でも感じましたがお店の空気というか客層というか…

やはり「銀座のBAR」という雰囲気で溢れておりまして下世話な

私のような輩が一人で長居するには少し雰囲気が良過ぎです(笑)

余談はともかく、お勧めで一杯頂く事に致しましたのがこちら

ダルユーイン 1985 ベリーズ・オウン・セレクション 46%

酸味を伴った湿った草っぽい香り(嫌味は無い)で段々と洋梨のような

香りに移行してゆきます♪

ボディーはミドルより少し厚みがある感じでなかなかクリーミー♪

樽の焦げた感じとフルーティーさもあってなかなか味わいは深いです(^^)

そこはかとなくデーツのような甘みのニュアンスもあって余韻は

比較的長く穏やかに効いて行きました♪

店内にはお店の名前の由来である「主水」の文字が描かれた額が飾られて

おりまして、調べた所「主水」には「奈良時代、宮中の飲料水のことをつかさどる人」

という意味があるのだそうで、もともとは「もいとり」と呼ばれていたのだそうです。

友人や妻などと訪れてゆっくりと会話やお酒を楽しむシチュエーションで

又是非来たいと思わせるお店ですね(^^)

お店の看板には「会員制」の文字がありましたが…気にせず入店して

よかったのかな・・・何も言われなかったので良しとしましょうか(^^;)

こちらはフードもなかなか楽しいらしいので次回訪問時には評判の

スコッチエッグなども頂いて見たいです♪

この辺りで時間もなかなか押してまいりまして・・・ここを抜けると

もう銀座の端…ということで次は…やっぱりいつものお店に向かう事に致

しまして東銀座編はこれにて終了ですm--m

#ダルユーイン

この記事を書いた人