MENU

臼杵市ぶらり旅

地方飲みのあれこれを書いていると、どうしても前後の経緯が書きたくなってしまって…

ウイスキーの話とは全く関係が無いのですが観光の記録をちょいとだけ書いております。

ということで(^^;)

「酔いちきちんの地方BAR放浪記 九州番外 観光編」①です♪

大分での前代未聞のBAR飲み大失態にうなだれつつ…今回の仕事についてきました

大分~湯布院一泊観光ツアーへ行ってまいりました(^^;)

最初に向かいましたのは大分県臼杵市深田にある国宝「臼杵磨崖仏(うすきまがいぶつ)」

です。こちらの大日如来等の石仏は山岳仏教の名残を伝える貴重な物なのだそうで、

長い間忘れ去られ山間の劣悪な環境ゆえに多くの石仏は体か削り取られ頭部のみ

転がっているという状態であったそうですが、現在では修復され屋根もつけられ

国宝として保存されているそうです。

国宝の大日如来像です

結構寂れた感がある観光地でしたが、人が少ない状態も風情をかもし出していて

BARでの失態を洗い流してくれるかのようでした(^^;)

お決まりのお土産やさんで見かけました珍品です

スズメバチの蜂蜜漬け

生きているうちに蜂蜜に漬けるのだそうで、17種類のアミノ酸混合物質を含んで

いるスズメバチのエキスはダイエットにもスタミナ補給にも効能があり、目の病気

等にも効果があると記載がありました。

その後は臼杵市内の城跡と町並みを散策♪

臼杵市では毎年「うすき竹宵 」という前記の「臼杵石仏」を造ったと言伝えられている

真名長者伝説を再現した儀式が行われるそうで、メインの日に町中に竹筒に蝋燭の火を

燈したお祭りが行われるそうです♪お盆にも竹筒の送り火の行事が行われるそうで

写真を見せていただきましたがとても綺麗でその時期に是非もう一度来たいと思いました。
http://www.takeyoi.com/index.html

町のあちこちにお祭りの名残が見え隠れしていました♪

町並みは京都や金沢程ではないにせよ、風情があって素敵です♪

唐辛子の赤が鮮やかだったのでちょっと撮影してみました。

しっかりとポーズをとってくれたので撮影した、小路で見かけた猫ちゃんです(^^)

臼杵市をあとにして次回は由布院方面へ向かいます♪

#旅の記録

この記事を書いた人