MENU

グレンアギー 1977 26年 マーレイマクダビット 

新年も19日目を迎えて正月気分もすっかり覚めて来た頃だと思いますが・・・

せっかく撮影したので遅いクリスマスの我が家での模様を1コマ♪

今年のクリスマスは息子の試験勉強があるため食事は簡素な物で

済ませてケーキだけ奮発を致しました♪

調度妻が恩師に年末のご挨拶に名古屋へ行ったついでに

辻口パティシエのお店「フォルテシモ アッシュ」によってクリスマスケーキを

購入してまいりました♪

こいつが目の玉飛び出るほど高い!!!

1ホール4切れでちょうど良い小さめの物が一つ○千円!!!

素材の良さが滲み出たとても美味しいケーキでしたが・・・高すぎですね(^^;)

そもそも私、ショートケーキのイチゴにヘタがついている物が嫌いです。

江戸前寿司同様にパティシエならイチゴにもちゃんと仕事をするべきだと常日頃

思っているのですが…(こんな価格なら余計にそう思うんですよねぇ…)

まぁそんなごたくは長くなるので省きます(笑)

妻と息子はとっときのフォションのフレーバードティーと一緒に頂きましたが

私はそいつをチェイサー代わりにしてやっぱりモルトです(笑)

以前に「何かクリスマスに飲むデザートモルトが欲しいなぁ…」と思っておりましたところ

前に記事にも致しまして、めちゃめちゃ甘くてフルーティーだったグレンアギー

の事を思い出しまして色々探しました所、在庫処分セールと称してかなり

リーズナブルな値段(他よりも4000も♪)がついておりましたので購入しました一本がこちら

グレンアギー 1977 26年 マーレイマクダビット ミッションシリーズ 46%

香りは温かみを伴った強烈なスイーティー♪

まるでケーキ屋さんにいるような甘い香りです(^^)

味わいも麦の甘みとフルーティーさが前面に出ていて、口の中いっぱいに広がります

以前に飲んだ物ほどコクは感じられませんでしたがデザートモルトという位置づけなら

もう完璧です♪バーボン樽熟成の加水タイプという事でとてもよく開いた状態で流麗です♪

するする飲んでしまいます(ほとんどチェイサーいりません)

フィニッシュはするっと抜ける感じでやや物足りなさは感じるものの柔らかい後口で

これはこれでデザートモルトとしては許容範囲です(^^)

因みにイチゴは息子の大好物なので私の母が買ってきてくれたものを追加でトッピング

いたしました♪

ケーキの全様です(笑)

で、次は恒例のプレゼントタイム(^^)

今年は息子のリクエストが高額商品で…「無理だと思うんだけど…ダメかなぁ…」と

控えめな息子に「試験が終わるまでは絶対に開けない」という約束でうちと妻の実家と

私の実家と共同でプレゼントしましたのがこちら・・・・

GN-0000-OOGUNDAM&GNR-010-O RAISER
ガンダム ダブルオーライザー 1/60 パーフェクトグレード プラモデル

冗談抜きで私のほうが欲しかった一品でございます(^^;)

正直小学生には行き過ぎたプレゼントだとは思いましたが…

私も好きなのでやっちゃいました。(こういう親子最近多いんだろうな…)

息子は当初は勉強の息抜きの時間に、こいつを組み立てられないジレンマを抑えつつ

説明書を眺めながらため息をついておりましたが試験もやっと終わり組み立てに

取り掛かるのかと思いきや・・・合格祝いに買ってもらったゲームに夢中で・・・

「つくらないんなら俺が貰っちゃうぞ!」と告げると、集中して造りたいから時間に

余裕があるときしかやらないのだそうだ(^^;)

てなわけで、我が家のクリスマスの1コマでございました…お後がよろしいようでm--m

#グレンアギー

この記事を書いた人