MENU

オールド フェッターケアン 8年 43% オールドボトル

今回からは「酔いちきちんの地方BAR放浪記 九州編」でございます♪

11月に2回も九州へ赴く仕事がございまして、小倉&博多&長崎と大分&湯布院へ

行ってまいりました。

当初、初日は博多オンリーだったのですが小倉にどうしても行ってみたいお店が

ありましたので、無理やり仕事を作ってお客様にコンタクトを取り博多入りの時間を

わざわざ遅らせて小倉へと入りました。バーに行きたいがためだけに呼び出された

お客様(勿論ちゃんと接待は致しました…)を早い時間でさっさと放り出して

行ってまいりましたのがこちらのお店

「BAR STAG」

http://www008.upp.so-net.ne.jp/barSTAG/

こちらのお店は、以前からちょくちょくチェックをしておりまして機会があれば

行きたいと常日頃思っておりましたので、念願かなっての訪問です♪

入り口には酔っ払い防止?のインターホンがありまして…酔っ払っていなかったのでとりあえず

入店する事に成功(笑)開店時間調度の入店でございました(^^;)

店内映像はオフィシャルのホームページに素敵なお写真が沢山ありましたのでご興味のある方は

一度ご覧になってくださいませm--m

例によって先ずはラフロイグのソーダをお願いして暫く様子をお伺いする事に致しました♪

色々のみ歩いている旨やブログの事などをお伝えして、例によって初見でずうずうしい

金額指定のお勧め3杯チョイスコースでお願いを致しまして最初に出していただきましたのがこちら

オールド フェッターケアン 8年 43% オールドボトル

こちらのお店はオールドボトルがメインのようで、バックバーに並んでいるボトルを見ても

見たことも無いボトルばかり・・・・

ここ数年で飲み始めた私には当然の事ながら、内心「ちょっとやばいかも・・・」と思いつつ

このことろなぜかフェッターケアンを飲む機会が何回かありましたので多少ホッとした感アリ(笑)

で、頂いてみますと

トップノートはフェッターケアンらしい?ちょっとナッティーでふくよかな優しく甘い麦系の

香りで、でも輪郭はそれ程ぼやけていない感じ♪

味わいはちょっとライトな感じのミドルボディーで甘くしなやかな感じです♪

香りがそのままスムースに味わいに進んでいく様で、微かに湿った草っぽい感じも伴って

抜けはとても穏やかにスーっと抜けて行きます♪

一杯目のチョイスとしてはかなりGOODですね♪

どうやら80年代後半のボトルらしいのですが、発売当事の値段はかなりお値打ちだったとの事で

OLDボトルを飲むたびに感じるジレンマみたいな感覚も・・・まぁしょうがないですけどね(^^;)

こちらのお店では直接海外で買い付けをなさっているようで、外れやだましの多い海外ボトルを如何に

見分けるかのノウハウも持っていらっしゃるとのお話もお伺い致しました(^^;)

地元のバーテンダーさんを集めて講習会を開いたりもなされているそうです。

突き出しのスープと共に頂きましたラフロイグソーダには、ちょっと見難いかもしれませんが

グラスサイズに合わせ縦長にカットされた氷が入っております♪

少し濃い目の濃度で作られている?ようで爽快感プラスαがなかなかの味わいでした♪

お店の看板です♪

なんだか私には敷居の高いお店に来てしまった感をぬぐいきれずも第2弾へ続きます(^^;)

#フェッターケアン

この記事を書いた人