MENU

洋酒「ふるかわ屋」

地元三重県は桑名にある名店「ふるかわ屋」さんに行ってまいりました♪

普段から私の聖地「皐月」と親交の深いお店と言う事もあり、それにもまして、とても素敵な

お店で多分全国的に見てもかなりのレベルのお店ですので出来れば交互に伺いたいくらいなのですが

桑名までは電車で行かなければならず、しかもうっかり長居すると電車がなくなってしまう

という事もあり足が遠のいておる次第です(^^;)

先ずは郷愁を誘う味のあるお店の暖簾です♪

お店の中は暖かいレトロ感がいっぱいの雰囲気で、一気に昭和の世界へ引き込んでくれます♪

この日は金曜日という事もありお店の中は常連さんでにぎわっておりました(^^)

賑やかであるにもかかわらず騒々しいという感じは全く無くて、どこか温かみを感じさせる賑わいです♪

映画の「3丁目の夕日」の様な雰囲気でとても和みます♪

カウンターへ座ると出迎えてくれるニッカの熊さんです♪

すぐ近くにはオーソン・ウエルズのCMが懐かしい小さな熊さんが抱えたG&G♪

ちょっと上下が解りにくいかもしれませんがカウンターの上から釣り下がったランタンです♪

お客さんが持ち帰った地方のBARやレストランなどのコースターが所狭しと貼り付けられています♪

この日は珍しく一人で行くのが寂しくて友人を誘って二人でお伺いしたのですが、食事を取っている時間が

もったいなくて腹ごしらえ無しでお伺いしましたので、珍しくFOODメニューを頼む事にしました。

お願いしましたのは、オニオングラタンスープとカツサンドと明太子のパスタ♪

オニオングラタンは夫々頂いたのですが、カツサンドとパスタはお恥ずかしくも

男二人で半分づついただきました(^^;)

ちょっとアングルに失敗感たっぷりのオニオングラタンスープです♪

大き目のスープカップにチーズの焦げ目で、目からも食欲をそそられるグラタンスープは、

チーズのコクとこおばしさと、優しいたまねぎの甘みと旨みがぐぐっと押し寄せてきます♪

体も温まって「さぁこれから酒飲むぞぉ!」と気合も入ります(笑)

スープの次はメインディッシュです♪

その辺のものとはレベルの違う美味しさの絶品カツサンド☆(^^)☆

お肉は厚手の一枚ものではなく、薄く切ったものが重ね揚げされており、軟らかい食感と

ジュシーさが相まっております!そして更にソースと衣とパンのハーモニーは完璧です(^^)♪
(福井 謙二風にお読みください)

「とってもおいしゅうございました♪」(岸 朝子風にお読みください)

あんまり美味しすぎてパスタの写真取るの忘れました・・・(^^;)

どれも味わいは濃すぎず薄すぎず、BARのフードメニューはこうあるべき(勿論私見です)

と思わせる一品でした(^^)/フードメニューは清楚な日本美人のマスターの奥様のご担当♪

あの方が作られているのかと思うと更に旨みが倍増です!

ファーストオーダーは定番のハイボールです♪

これがまた造る演出も見事なスーパーハイボール♪この日はマスターの息子さんに作っていただきました♪

作業には未だ若さがあふれているものの、動作は丁寧&正確&迅速でなかなかのバーテンダーぶりです♪

ブラックニッカ(多分中身は創作してあると思われます)のハイボールにスーパーニッカをフロート。

これがホントの「スーパーハイボール」・・・なんちゃって・・・(^^;)

上澄みがほんの少し色が違うのが解るでしょうか♪

とにかく極上の雰囲気なのでお酒の意欲も沸くと共に、撮影意欲が爆発しそうで出来れば

一眼レフ持ち込んでバンバン撮影したい…という衝動を抑えるのに苦労します(^^;)

一冊くらいこのお店で写真集作りたいですねぇ♪

多分暫くはお邪魔するたびにお店の風景だけでこのくらいの記事が書けてしまいそうです☆(^^)☆

息子さんと奥様について書かせていただきましたが・・・肝心のこちらのマスター♪

このお方については語りつくす事ができませんが、しいて言葉にするのであれば・・・

真摯にお酒と取り組む姿勢、ロマンと経験から奏でられる言霊、真剣な眼差しかと思えば毀れんばかりの

笑顔も飛びだす深みのある立ち居振る舞い・・・どれをとっても文句のつけようがありませんm--m

形容するボキャブラリーが貧相ではありますが、とにかく魅力にあふれた方です☆☆(^^)☆☆

あまりにも書く事が多すぎて今回はお店の紹介編という事でご勘弁を頂きまして、

モルトの記事は一品ずつ次号以降に掲載させていただきますm--m

「BAR好き」なら死ぬまでに一度は訪れてみて欲しいと個人的には思っている

お店です☆☆☆☆☆

長々とした記事に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm--m

洋酒「ふるかわ屋」 三重県桑名市大字東方山手通149-1 電話 059-424-1408
(勿論、掲載許可は頂いております♪)

#BAR

この記事を書いた人