MENU

ハイランドパーク 22年 1985 

お久しぶりのPPR訪問記です♪

この日はのっけからモルトで行ってみました。

銀座タリスカで飲んだフェッターケアンが後を引いておりましたが、

これを頂いて目が覚めたようなそんな感じがいたしました。

ハイランドパーク 22年 1985 ブラッカダー ロウカスク 56%

こちらのお店はブラッカダーのロビン・トゥチュク氏お気に入りのお店とあってブラッカダーの

貴重なボトルが沢山あるように推測しますが、なんせお店の雰囲気が完全に

「和製スコットランドの地方パブ」といったフレンドリーさなのでホントに敷居が低いというか

いつもながらリラックスしてくつろげるお店です(^^)♪

ちゃんとお伺いしませんでしたが、ボトルに書いてある文字はたぶんロビンが書いたものと

思われますが、ご常連の方々に言わせるとロビンは「ただのスケベオヤジ」なのだそうです(^^;)

私にとっては十分羨望に値するんですけどねぇ…素人の素直な気持ちもここでは通用しません(^^;)

つい先日もこちらでロビン自ら来店しての試飲会が催されたそうです♪参加したかった…

肝心のテイスティングですが、やはりブラッカダー!パンチと主張がガンガン来ますね!

ナッツやトフィー・メープル・カカオといった感じのコクのある香りがズバッと鼻腔にアタックです♪

度数の割りにきついアルコール感はあまり感じられませんでした(^^)

味の方はクリーミーさも伴った厚みのあるフルーティー。スパイシーなブランデー。

パンチがあるのにシルキーさも兼ね備えている。ヘザー&ハニーにオレンジピール。

厚みのある大麦の甘さが濃縮されてるような感じもいたしました♪

全体的に濃厚な中に微かなエステリーさとピーティーさが感じられるのもGOODです♪

なんか…何でも書きゃいいってもんじゃないですよね(^^;)

でも、複雑でなさそうでいて結構複雑で色々感じてしまうのでこんな書き方でご勘弁くださいませm--m

それにしてもいいですね♪こういうの好きです(^^)

経験の少ない私の、それもあくまでも個人的な見解ですが、ブラッカダーは個性的でパンチのある造りで

アイラ系のモルトが王道の様なイメージがありましたが、以前に皐月で頂いたオーカディアンもそうでしたが

アイランズ系やハイランド系のモルトのほうがピッタリはまる様な気がします♪

実はこの後もう一杯BBR物を頂いたのですが、いつもながら楽しい雰囲気で珍しく撮影するのを

忘れてしまったので、次回訪問時に再度撮影させていただいて追加アップをしたいと思います。

PPRに鎮座している私のキープボトル「CELP」です♪なんと「三重の人」の文字が…

この後がまた例によってというか、ご常連の方々と和気藹々の中でいつもの持込ボトルが登場いたします(^^)

前回はロイヤルサルート21年でしたが、さて今回は何が出てくるのでしょう(@。@)

以下次号に続きます(^^;)

#ハイランドパーク

この記事を書いた人