MENU

グレンドロナック 1970 18年

グレンドロナック 1970 18年 プレストンフィールド・ハイランダー 43% シェリーウッド

キャンベルタウンロッホの二杯目でございます♪

グレンドロナックは初めてではないのですが「プレストンフィールド」のボトルは今回が初めてです♪

私自身が駆け出しなのでプレストンフィールドについて一言注釈させていただきます。

プレストンフィールドはスコットランドのエディンバラにある由緒正しいホテルの名前で、

このホテルの為にシグナトリー社が瓶詰めしていたものがこの「プレストンフィールド」という

ブランドなのだそうです。(わたしは今回初めて知りました(^^;)

通常のプレストンフィールドはラベルにホテルの絵が描かれているのですが、このボトルはちょっと

違います。名前もハイランダーが付いておりますので何か理由があるのかもしれませんが・・・

ちょっと私の手には負えません(笑)

先日、銀座「タリスカー」で頂いた「ハイランドフュージリア」の時にもふれたイギリス陸軍のロイアルス

コットランド連隊の中の第4大隊が「ザ・ハイランダー」と呼ばれており、ハイランダーという言葉は

「ハイランド地方の人」もしくは「ハイランドの人たちで組織された軍隊」といった意味合いで使われています。

(ハイランド地方の人はその昔、傭兵としてイギリス南部やヨーロッパ各地へ出向いていたそうで、

ハイランダー=戦士といった捕らえ方をしている表記もとても多いです)

なぜこのボトルのラベルにハイランダーという表記があるのか

ご存知の方お見えになりましたら教えてくださいm--m

肝心のテイスティングですが、かなり濃厚なシェリーですがミルキーで甘めの香りにスパイシーさが

絡んでGOOD♪

味わいはミドルボディー、甘くて高貴な感じで、そこへ上手に少々の渋みが絡んでおりました。

フィニッシュは穏やかで微妙な酸味も感じられました♪(最近少し酸味好きです♪)

これは美味しいです♪

「モルトバカ」と自ら言う割りにあまり飲みにいけないので、後からこうやて飲んだものに関して

調べると色々な発見があって楽しいです♪

本来なら、ガンガン飲んでBARでの知識で見識を深めていきたい所ですが、貧乏暇なしとあれば

致し方のないことと邪道な戦法で攻めております(笑)

などと愚痴をこぼしながらキャンベルタウンロッホ第3弾へつづきます・・・

#グレンドロナック

この記事を書いた人