MENU

ハイランド・フュージリア 

銀座「タリスカー」第2弾です

二杯目に頂いたのがこれ

HIGHLAND FUSILIER ハイランド・フュージリア 40%

ゴードン&マクファイル ボトリングのバッテドモルトという事です。

はじめてみる代物で読み方すら分らない・・・ご存知の方教えてくださいm--m

詳しくは分りませんが中身はグレンファークラスとマッカランではないかという話…

シェリーが支配的な味わいですが、まろやかで優しく透明感のある甘い香り♪

とても飲みやすくて、ハイボールやロックで飲んだら美味しそう(^^)

前回のトマーティンといいこのボトルといい、見た事の無い物ばかりで

嬉しいやら狼狽するやらで・・・頭の中にイメージのない物を飲むのって

結構ハードですけど楽しいかも(笑)

マスターの人柄といい、お酒といい、とても楽しませてくれるお店です♪
——————————————————————————–
この名前の由来をちょっと調べてみました♪

「ハイランド・フュージリア」は英国陸軍のスコティッシュ師団(Scottish Division)

に属するロイヤル・スコットランド連隊(Royal Regiment of Scotland)

の中に属する 第2大隊 ロイヤル・ハイランド・フュージリア(Royal Highland Fusiliers)

から命名されているようです(^^)

なぜかと言いますとぉ、中央の図柄はそのロイヤルハイランド連隊のキャップバッジの図柄

だったんです。

正確な図柄です↓

ハッキリと王冠が描かれております♪

勿論、ロイヤルワラントがありませんから商品名にロイヤルがつけられないため

「ハイランド・フュージリア」と言う名前にして、王冠表記も避けてシルエットのみに

なったのではないかと勝手に想像しております♪

次回もタリスカーさんでのレポートです♪

#ブレンデッド・ヴァッテド

この記事を書いた人