MENU

トマーチン 1973 30年 

今回はまたまたちょっと違うお店でのレポートです♪

銀座「タリスカー」

名前からしてモルトが充実していそうな雰囲気でしょ(^^)

その名に恥じない品揃えでモルト好きならお勧めのお店です♪

以前に地元で、もうこれ以上ないってくらい王道のモルトキーワードを

名前に冠したお店がオープンしたので早々に行って見たのですが期待を裏切られた事
(バックバーにずら~っと知らないボトルが並んでるという期待です(笑)

がありましたが、こちらは期待を裏切りません。

勿論、そのお店も私の様な「モルトバカ」には期待外れでも普通のお店としては

なんら問題のないお店ですので悪しからず・・・・

かなり以前に一度だけお伺いした事があったのですが今回久しぶりの訪問でした。

まだ暑い時期でしたのでいつものラフロイグソーダをお願いして若いスタッフと

モルトの話をしていると…モルトバカの匂いを嗅ぎ付けてかマスター登場(^^)

薦めていただいたのがこれ♪

Very Rare 30Year Old Highland Malt 1973 45%

大きく蒸留所表記はありませんが、中身はトマーティンなのだそうです♪

以前に皐月で頂いたオフィシャルのトマーティン30年がとても美味しかったのでかなりの期待感♪

樽香を伴ったバニラの香りとトロピカルフルーツ系の甘いニュアンスの中にナッツ系でクリーミー

な感じもあり複雑かつまろやか♪

味は香りから想像したほど重くなく比較的軽やかな感じでドライさを伴ったフルーティー♪

上品な甘さが広がりとても美味しく頂きました(^^)♪

などと講釈をたれておりますが、実は飲んでる間に銘柄を忘れてしまい(笑)再度確認すると

「一応小さくですがボトルに表記があるんですよ」といわれてよく見ると…書いてありました

とっても小さく「Tomatin」と(笑)

素敵な味わいに酔いしれながら、勿論1杯で済むはずのない私。

第2弾へと続きます(笑)

#トマーチン

この記事を書いた人