MENU

SMWS オータムサンプリング

過去記事でかなり前の話で申し訳ありませんが・・・

SMWSの2009オータムボトルサンプリング会に参加してまいりました♪

開催場所は名古屋の「BAR BARNS」

私の師匠「皐月」のマスターにお誘いいただいての初参加です♪

以前からこの会のお話は伺っておりましたし、「一度参加させてほしいなぁ」

とも言っていたんですが回りはモルトの達人ばかりかと思うと実際の所

腰が引けていたと言うのが本音です(笑)

私のように旨けりゃ何でもOKのなんちゃってモルトマニアには敷居が高いと

思っていたんですが、「皐月」や以前にご紹介しました桑名の「ふるかわ屋」

の両方の常連様である知り合いから「是非、一緒に飲みたいからあいつを誘ってくれ」

と、嬉しいお言葉を頂戴いたしまして今回の初参加となりました。

当日のラインナップは

グレンファークラス 1985 23年 50.8% リフィルホグスヘッド 1.145
グレンリベット   1993 15年 57.2% リフィルホグスヘッド 2.74
ブルイックラディー 2002  6年 63.5% リフィルバレル    23.62
スプリングバンク  1996 12年 59.0% リフィルホグスヘッド 27.75
アードベック    1998 10年 56.3% 1stフィルバレル   33.76
グレンマーレイ   1975 34年 55.5% リフィルホグスヘッド 35.28
クライゲラヒ    1999  9年 58.5% リフィルバット    44.40
マノックモア    2001  8年 61.5% 1stフィルバレル   64.19
ピティービアック  1990 19年 54.9% リフィルバレル    90.11
グレンゴイン    2001  8年 59.5% リフィルポートパイプ 123.03

以上の10品

その他非売品の特別試飲として

ボウモア      1990 18年 3.151
クライゲラヒ    1993 15年 44.41
グレンクレイグ   1974 34年 104.12
グレンリベット   1988 16年 59.8% 2.63
ダルモア      1996 11年 62.4% 13.41
ラフロイグ     1989 18年 55.4% 29.61

アードベック    1998 10年 57.8% 33.73
アードベック    2001  7年 61.5% 33.75
ダラスデュー    1975 33年 48.3% 45.25

なんと全部で19本のラインナップ♪

メインの10本は購入する事が出来るのでチョイスはプロに任せておいて

非売品の9本から好みに合いそうなものを落ち着いて飲む…

後から考えたらこういうパターンが一番良かったんだぁ(@。@)

と気が付いたのは二日酔いが開けてから・・・やはり貧乏性が前面に出た「モルトバカ」の私は

せっかく来たんだから…と全部を試飲した挙句の果てに、気になった一本をまた飲んだ(笑)

私が気になったのは「ピティービアック」珍しさから一番最初に飲んだのですがどうもぼんやりと

していて、良いんだけれどなんだかこうハッキリとしないイメージだったので次々ほかのボトルを

試飲し始めたのですが・・・他のを飲んでもそれぞれ美味しいんだけれど「これ!!」っていう

インパクトがない・・・そもそも大して味が分っていないのだからしょうがないか(笑)

で、よくよく考えると最初に飲んだやつが一番良かったかなぁ~という感じでした。

そこで、再度ピティービアックを飲んでみると!これがなんというか繊細で複雑なフルーティーさ♪

ぼやけていたのは私の感覚の方だったと実感しました♪

よくよく考えたら、最近あちこちで結構飛び出て美味しいものばかり飲ませて頂いていたので

感覚が可笑しくなっていたんだな…と痛感いたしました・・・まだまだ修行が足らないですね(笑)

会の後は「ふるかわ屋」と「皐月」のマスターと両店の常連メンバーで2次会3次会4次会・・・

実は2件目以降どこへ行ったかも覚えておりません・・・・

きっと皆さんに迷惑かけたのかと思うと次回来店に腰が引ける愚か者の私でございました。

この経験が先日の名古屋でのフェスティバルのときに非常に役立ちまして(^^)

名古屋では正体不明になる事も無く無事に家路に着くことが出来ました(笑)

古い記事に最後までお付き合いいただきましてありがとうございましたm--m

#テイスティング会その他イベント

この記事を書いた人