MENU

余市&シングルカフェグレーン

ニッカ シングルカフェグレーン 12年 ウッディー&メロウ

ニッカ 余市 蒸留所限定 12年

桑名のふるかわ屋さんでの2杯目です♪

マスターに目の前でこの二本をブレンドして頂きました。
究極の一期一会のウイスキーにとっても満悦。

スッキリとした味わいと温かみのある芳香。バニラ香や樽のニュアンスの
バランスが良くて、これぞジャパニーズウイスキー!ってな感じの一杯でした。
ほっと気の落ち着くウイスキーですね♪

実はお恥ずかしい話で、カフェグレーンなんて名前の事をあまり気にしたこと
がなく、カフェグレーンだから蒸留した原液をコーヒーの樽にでも入れたのか
なんて、ほんとにお恥ずかしい貧弱な想像をしていたんですが…(ほんとに恥)

正確にはカフェではなくて「コフィー」でもってこれは連続式蒸留器を開発した
人物の名前だったとは・・・家に帰ってからおもむろに土屋さんの本を開いてみ
ると、ちゃんと書いてあるじゃないですかぁ!
ほんと、シングルモルトばっかりでグレーンのことなんかあまり気にしていなく
て蒸留所の所ばっかり読んでいたので気付きませんでした。
これを機にもう一度家にあるウイスキーの本をしっかり読み直そうと思った未熟者
の私でした。

#余市

この記事を書いた人