MENU

ジュラ 21年 バイセンテナリー200周年記念ボトル

本日は久し振りの地元のお店
 

「SAVOY」さんからの飲み日記です♪
 

このお店は商店街のちょっと奥まった所にありまして・・・
 

毎度の事ながら極たまにしかお邪魔できないのですが
 

以前にスプリングバンクのミレニアムボトルがずらっと並んだり
 

さりげなく幻のラム「ラ・パラン」が出て来たりと・・・
 

言い方はかなり悪いですが「モルト飲みにとって油断のならないお店」
 

という事でご紹介をさせて頂いております(^^)/
 

基本的な品揃えはあくまでもオフィシャルボトルというコンセプトを
 

もっていらっしゃるようにお見受けしますが・・・
 

マスターご本人は超のつくモルト好きでいらっしゃいますから、
 

モルト話には尽きるところが無く、いつもかなり話しこんでしまいます(^^;)
 

この日は調度仕入れたばかりのボトルがあるということで
 

差し出していただきましたのがこちら↓

 
ジュラ 21年 バイセンテナリー200周年記念ボトル 44%
    
ISLE OF JURA 21yo 200th Anniversary 44%

 

なんと・・・もう丸2年モルトブログをやっていて・・・
 

ジュラは初掲載です(^^;)
 

今まで本当に出会う機会が無くて、飲んだことが無いというわけではないのですが
 

ブログアップするには至って降りませんでした(^^;)
 

この日は仕入れたばかりということで・・・・
 

香りは、さすがに硬い印象がありますがトーストした黒パンのような
 

印象を感じました♪濃すぎない淡いピーナッツのニュアンスに
 

ふわっとオレンジ感がやってきます(^^)/
 

キレのある印象のシナモン調のスパイスも感じますね♪
 

時間を置くと若干フルーツケーキのような印象もありました♪
 

結構複雑ですが、もう少し開いたらかなり期待できそうな予感です(^^)


 

味わいは、私の体調のせいもあったと思いますが度数の割りに
 

けっこうきつめのドライさが真っ先に来てしまいました・・・・が、
 

時間を置くとコクを感じるスッキリとした甘さに結構複雑感のある
 

切れのあるスパイスが絡んできて結構楽しめます(^^)☆
 

段々とシェリーと甘藷系の印象を感じるようになり
 

鼻に抜ける感じの中にほのかに甘草の印象もありました♪
 

フィニッシュはかなり上品な味の焼き菓子のような雰囲気です♪


 

ジュラはかなり甘いという印象を持っていたのですが、
 

なかなかの複雑感で開いて来たらかなり期待できるのではないかと
 

感じさせるポテンシャルを持っていると思いました♪
 

なぁ~んて偉そうな事かいてますが要するに抜栓で奥にある
 

テイストを感じるまでのスキルを持ち合わせていたいということですね(^^;)
 

これはもう一度トライしたいと思いました♪
 


こちらのお店に関しては、モルトの事ばかり書いておりあますが
 

カクテルの冴えも素晴らしくて、JAZZのバリエーションも素晴らしい
 

基本 JAZZ BAR なのです(^^)♪
 

若い時はこちらでボーカル系を中心としたJAZZを色々と教えて
 

いただいたこともございます♪
 

もう20年近く前になりますかね(^^;)
 

この日もモルトの話に花を咲かせながら・・・
 

お次の一杯は次回でございますm--m 

#ジュラ

この記事を書いた人