MENU

松山飲み歩記 その1

本日は久しぶりの更新です♪
 

ゴールデンウイークはどこへも行かず
 

記事を書くテンションを維持できずにおりました(^^;)
 

飛び石で仕事もしていたので外出をすることもなく
 

飲みに出ることも出来ず・・・
 

なんとも平穏な一週間でした(笑)
 

前置きはともかく♪
 

今回は昨年11月に訪れました松山での飲み日記です♪
 

仕事の都合で毎年二箇所くらい全国各地へ行くのですが
 

少し前に記事にしました山形・仙台の次がこの松山でした♪
 

四国へ渡るのは人生でこれがまだ二回目で結構ウキウキです(笑)
 

とはいえ・・・この前後は情報収集をしている暇もあまりなくて・・・
 

結局行き当たりバッタリの飲み歩きとなりました。
 

という事で・・・以前に岐阜へ行ったときの手法で飲み歩く事に。
 

宿泊先が松山全日空ホテルさんでしたので・・・久しぶりに
 

ホテルバーへ♪
 

基本的にゴージャス系のホテルバーはやもめ男には不釣合いなので
 

行かないのですが・・・先ずは情報収集です(笑)
 

全日空ホテル内の「プロヴァンスバー」で先ずはハイボールなど頂いた後
 

カクテルでのどを潤しました♪
 


 

写真では解りにくいかもしれないですが・・・凄く夜景の綺麗な
 

素敵なバーです♪ゴージャス過ぎないシンプルな造りも
 

私の好みです(笑)後ろにかすかに光って見えているのは
 

松山市内の高島屋さんにある大観覧車「くるりん」です♪
 

この観覧車は季節ごとにイルミネーションのパターンが変わるのだそうです♪

この時は冬の時期ということで・・・雪の結晶ですね(^^)♪
 

すてきな夜景を眺めながら・・・頭の中はどこのBARへ行くかの事で一杯な
 

野暮なオッサンは・・・毎度の如くバーテンダーさんを捕まえまして・・・
 

ブログの事などお話した上でお奨めのお店の情報などを伺うことに♪
 

これがまたものすごく親切な方で、丁寧に場所等も教えていただきまして
 

意気揚々と松山市内の繁華街「大街道」近辺へ向かいました♪
 


先ずお伺いしましたのはBAR「露口」さん♪
 

こちらのお店は創業が昭和33年という超老舗(@。@)/
 

もともと大阪のサントリーバーで修行されて、四国ではじめての
 

トリスバーの店長さんとして松山にやってこられたとの事です♪
 

お店の概観や中身も年輪を感じさせるノスタルジックなお店で
 

かなり私の好みです(^^)☆
 

一杯目にはやはり名物のハイボールを頂きまして・・・
 

サントリーバーですから・・・という事で2杯目は
 

白州のバーボンバレルを頂きました♪
 


 

後から・・・こちらのお店には名物のカクテル「サマー・クイーン」がある
 

ことを知ってちょっと残念な思いもしましたが・・・
 

なんとこちらのお店では偶然にも繋がりのある方とバッタリお会いして
 

意気投合♪色々と楽しいお話をさせて頂きました♪
 

常連様と思しきお方からの電話がお店にかかってきたのですが・・・
 

「いま○○○にいるんだけどどこかいいBARないか教えてよ」といった
 

内容に対して・・・まぁ丁寧に色々お調べになって対応されて見えました♪
 

ここは松山へ来たら外せないお店として唯一自分でリサーチしていたのですが
 

素敵な思い出になりました(^^)/
 


 

バックバーにありました山崎シェリーウッドの1986が気になりつつも・・・
 

夜の時間は限られておりますので・・・貧乏性の私は2杯でこちらを
 

お暇することに致しまして・・・次に向かいましたのはプロヴァンスバーで
 

教えていただきましたお店「Mille Vague ONE」(ミルヴァーグワン)
 

ガラス張りのカジュアルな雰囲気のお店で二階にはロフトのような
 

つくりのスペースもあっておしゃれな感じです♪
 


 

一杯目には松山という事もあってお奨めのみかんのカクテル♪
 

紹介していただいたことなどお伝えして、色々と話しに付き合って
 

頂きました♪モルトもお好きだということで話も盛り上がりまして・・・
 

二杯目にはグレンキンチーなど頂きました♪
 


 

カウンターにはハモンセラーノの原木が鎮座しておりまして・・・


 

これにも手をつけたかったのですが・・・・またしても時間と懐の都合で
 

下世話なバーホッパーと化しておりました私は・・・
 

またしても夜の大街道へと消えて行きまして
 

次回も松山での飲み歩記ですm--m 

#BAR

この記事を書いた人