MENU

ロングロウ 10年 トールボトル 46% 木下商事

本日は、前回よりの続き♪
 

東京は銀座有楽町界隈での飲み日記です(^^)
 

一軒目の洋酒博物館の後で二軒目にお伺いしました
 

BAR「EVITA」(エヴィータ)さん♪
http://www.bar-evita.jp/new/index2.html
 

いよいよこちらでの最後の一杯ですが・・・
 

色々とお話した中で、最後にお奨めしていただきましたのが
 

こちら↓
 

ロングロウ 10年 トールボトル 46% 木下商事
                   Longrow 10yo 46%


 

少し前のロングロウ・・・といっても20年位前でしょうか(^^;)
 

たしか記憶では、ピートの効き方がやわらかいものや
 

巧みなものが好きだなんて話から・・・それならばこんな感じは・・・
 

といった流れだったと思いますが、私の記憶が間違っていなければ
 

マスターご自身もこれがお好きだという話だったと思います♪
 


香りは、まさしく注文どおり優しいピート感が効いたそれでいて
 

甘やかな香りですね(^^)☆
 

酸味の加減がとても微妙に効いていてこれも私の好みの方向です♪
 

ほのかに乳酸系のジャムのようなニュアンスと甘草とシダ系の香り♪
 

男性的の一歩手前のような、優しい感じがありながら、ちゃんと
 

主張もある香りで、これはかなり好きな感じです(^^)♪


 

味わいは、柔らかい中にもしっかりとした厚み♪
 

濃厚の一歩手前のような甘さと麦感で、攻撃的でない押し込みの加減も
 

これまた好みの感触です(^^)♪
 

オイリーでそこはかとなくスモーキー・・・でもってちゃんとスイートなんて
 

なかなかできるもんじゃないです(^^)
 

もっとグイグイ来る様なロングロウも好きですが、個人的には(年齢的にも)
 

こういう少し穏やかな感じはピッタリと来る感じです(^^)☆
 

 

そもそもどれが美味しいかなんて個人が決めることで・・・
 

ウイスキーは好きだけどピートが来ているのはどうもダメだなんていうのは
 

当たり前の話・・・
 

今まであれこれと色々な情報が先に入ってい来る事が多くて
 

戸惑う事が多かったのですが、最近になってやっと少しは
 

自分の好みみたいなものが出来上がってきているように感じました♪
 

なんてことを言いながらも・・・悶絶するようなものを頂くと・・・
 

自分の好みは一体どこに????
 

なんていうことになってしまうのですが・・・まぁ好きなものが多いのは
 

悪い事じゃないですもんね(笑)
 

相変わらず軸のしっかりしていない、ぶれぶれノンベーは・・・
 

歓待を受け、間違いなくリピートするであろう素敵なお店
 

「Evita」さんにお別れをいたしまして・・・・
 

いつもの有楽町の終着駅へと向かいました(笑)
 

#ロングロウ

この記事を書いた人