MENU

クライヌリッシュ 1972 24年 レアモルトセレクション 

本日は久しぶりに地元近くの名古屋からの飲み歩記です♪
 

かなり以前にブログでご紹介しましたトマーチンのパーティー
 

の後で師匠たちと共にお伺いしましたお店「Bar Neat」さん♪

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0529623060/index.html
 

この記事にたどり着くのに実に半年かかってます(アホ)
 

以前から一度行って見たかったのですがこの日が初訪問でした♪
 

4人でお伺いした上に同業者が混じっておりましたので(笑)
 

テーブル席へ陣取り、最初はハイボールなどをお願いして
 

みなでパーティーの余韻に浸っていたのですが・・・・
 

そこはそれ、モルト馬鹿の私・・・一人で席を離れ・・・
 

カウンターへ移動して、毎度のボトル見物です(笑)
 

要するに、早くバーテンダーさんに声をかけてもらいたいという
 

一心ですな(笑)
 

ちなみにこの時は他にお客様がおられなかったので恥も外聞もありません(^^;)
 

勿論、一応そこそこ歳だけはとっておりますので「こちらで少しボトルを
 

拝見させて頂いてよろしいでしょうか」と許可は頂いておりますm--m
 

案の定声をかけていただいた私・・・色々と飲み歩きの主旨などお伝えすると・・・
 

登場しましたよ、この銘柄が・・・・という事でこちら↓
 

クライヌリッシュ 1972 24年 レアモルトセレクション 61.3%
   Clynelish 24yo 1972 UD RARE MALTS serection 61.3%


 

やってきましたUDレアのクライヌリッシュ(^^)♪
 

後ろの方にブローラも見えておりますけど手は出してはおりません(笑)
 

何本か並べ立て頂いた中から選んだのがこちらだったのですが・・・
 

香りは、なんともいえない蜜と花と果実の入り混じった感触(^^)☆
 

ワクシーというボキャブラリーがない私ではありますが、

こういうのがワクシーというのか?
 

といった感触も感じました(^^;)
 

フルーツ感はほんの少しリンゴ寄りのアプリコットという感じですが・・・・・・・・
 

なんと嬉しい事にふんわりとスモークとピートが絡んでおります(^^)☆
 

UDレア独特の感触ともいえるのかもしれないですが、往年のブローラを
 

ちょいと彷彿とさせるような感じはかなり好みで陶酔です(><)♪
 


 

味わいは、ベリー系のジャムを思わせるようなフルーティーな甘み♪
 

リンゴ感もフレッシュというよりもローストされた感じ(^^)
 

これだけ高い度数にも拘らず何かこう「ググッと来る甘さ」が良いです☆
 

オイリーさもあいまって素敵な感触(^^)/
 

飲んでいる最中に鼻に抜けるホンの微かなスパイスとスモークが
 

とても心地よいです(☆。☆)/
 

これは美味しいですね(☆。<)!!!
 


 

師匠の所にこれの兄弟のようなボトル1974の23年がありますが
 

頂いたのはかなり前・・・・・・
 

これはもう一度飲んで味わいを確認したくなるというものです(笑)
 

このボトルも・・・なくならないうちにもう一度飲んで確認したい・・・
 

ええっと・・・あれもこれももう一度・・・なんてことが頭の中を
 

ぐるぐると駆け巡るおばかさんでございました(^^;)
 

次回も同じくこちらのお店からの飲み日記ですm--m 

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人