MENU

アラン ソーテルヌカスクフィニッシュ

かなり長いこと更新をサボっておりましたがようやく再開です♪
 

この所出張飲みが少なくて寂しい思いをしておりますが・・・
 

ネタは嫌というほど溜まっておりまして・・・
 

またしても前回からの続きなんですが
 

これもまだ昨年暮のお話です(^^;)
 


前回のグルメ日記から引き続き東京での飲み歩記♪
 

久し振りのおしゃれなご馳走ランチで
 

柄にもないことをやってしまったうっぷんを
 

本来のノンベーらしいお店で晴らした後は・・・
 

いつものBAR行脚です(笑)
 

先ず一軒目は・・・以前にもご紹介した
 

落ち着き度全開のお店「びいどろ」さん♪
 

毎度の如くニッカタイムで落ち着き払っておりました♪
 

色々とお話しながら周りを眺めておりますと・・・
 

空のボトルが置いてあるのに気が付きまして・・・
 

見せていただくと・・・
 

 

なんと、竹鶴威さんのサイン入り(@。@)/
 

鶴の17年には手書きの鶴までかいてある(^^)☆
 

ニッカの方が良くこられていたという軌跡をしっかりと
 

堪能させていただきました(^^)☆
 

で、まったりとさせて頂きましたところで・・・
 

お次に向かいましたのが、以前から気になっていたお店
 

銀座 BAR「S」さん♪
 

勢い大賑わいでしたのであまりお話は出来ませんでしたので・・・
 

いつものように一杯カクテルをお願いした後で
 

頂きましたのがこちら↓
 

アラン ソーテルヌカスクフィニッシュ 50%
 The Arran The Sauternes Cask Finish 50%

 

 

実はここへお邪魔したらアランを飲もうと決めていたんですが、
 

本当のところは、ピーコックかローワンツリーが飲みたかったんです(^^;)
 

お伺いしたら両方とももうなくなってしまったということで
 

お奨めいただきましたこちらを素直に頂く事に致しました♪
 

初見ですしね(笑)
 

 

香りは、暖かみのある麦と蜂蜜感にプラス、少しフローラル感のある
 

南国フルーツ(^^)☆
 

すなおに香ってすなおに良い香りといえるパターンですね(^^)♪
 

段々と樽感から来るナッティーな感じも出てきて丸みのある
 

甘い香りがかなり充満したしました(^^)
 

味わいは、バナナ風味のカスタードワッフルという感じ♪
 

トッピングはシナモンとまで行かない感じの柔らかいスパイスで
 

段々とバニリーなニュアンスも見終え隠れします♪
 

素直に美味しいですね(^^)/
 

 

アランはこういう樽とは相性が良いのでしょうね♪
 

女性ファンが多いのもうなずけるテイストで、あれこれと
 

細かいことを考えず、素直に頂くのにはうってつけです☆

(いや、別に単純なモルトだなんていってませんよ・・・念のため)
 

実は家飲みで結構アランは頂いているのです(笑)
 

次の家飲みようにローワンツリーかピーコックを欲しいなと思っていたので
 

とりあえず飲んでみたかったんですが・・・
 

こいつも候補に入れても良いかなという感じでした(^^)/
 

バレンタインに沢山かって取ってあるソーテルヌチョコと
 

一緒にやるのもおつなものかも(^^)☆
 

お次も同じくBAR「S」さんからの2杯目ですm--m
 

#アラン

この記事を書いた人