MENU

松山飲み歩記 その2

またしても忙しくて更新が途切れてしまいましたが・・・
 

本日は前回よりの続き、昨年11月に訪れました松山
 

での飲み歩記です♪
 

全日空ホテルのプロヴァンスバーさん→老舗の露口さん
 

プロヴァンスバーで紹介頂いたミルバーグワンさんに続きまして
 

お次もプロヴァンスバーさんでご紹介頂いたお店
 

BAR「juju」さんへ行ってまいりました♪
http://bar-juju.net/
 

こちらのお店はものすごく賑わっておりまして、店内は
 

明るいイタリアンレストランバーのような雰囲気(^^)☆
 

それもそのはず♪フードメニューがとても充実していまして
 

美味しいイタリアンを求めてやってきていると思しき若いビジネス系の
 

男女が沢山お見えになりました(@。@)
 

こちらは松山市内でも珍しいギネスの生が置いてあり、
 

モルトに関してもレア物などちょいちょい置いているらしいです♪
 

とても忙しそうでしたので・・・これはサラッと飲んで帰ろうかと思って
 

いたのですが・・・ちゃんとお気遣い頂いて少しお話もさせていただくことが
 

できモルトも一杯だけ頂いてまいりました(^^)/
 

マスターのチョイスはこちら↓
  

ストラスアイラ 37年 キングスバリー・ハンドライティング 48.2%
      Strathisla 37yo Kingsbury・Hand Writing 48.2%

 

 

特に趣向を述べたわけではなかったと思いますが・・・・
 

やはりいつもの感じでゴム系のシェリーは少し苦手という事を
 

お伝えしたかも・・・・
 

ということで香りも、味わいもフレッシュ系で麦感と嫌味のない
 

草系のスパイスが絡んだ、エッジも効かせつつ穏やかな甘さと旨みをもった
 

美味しいストラスアイラでした(^^)☆
 

感覚的にはシェリー樽ではないような雰囲気ですが・・・
 

これまた未熟なわたしのことですからアテにはなりません(^^;)
 

 

ラベルを見てまだまだ最近飲みだした私は、てっきりファイネスト&レアレスト
 

かと思っていたのですが、ハンドライティングというシリーズがあったんですね・・・
 

またしても勉強になりましたm--m
 

周りで美味しそうなフードを食べておられる方々を見ていたら
 

私もちょいとつまみたくなって軽く一品(^^)
 

たしか・・・モツァレラチーズのブルスケッタだったかな(^^;)
 

 

これまたステキに美味しかったです(^^)☆
 

こちらは、空いている時間帯にもう一度ゆっくり来て見たいです(^^)
 

さて、混雑で長居は迷惑という事で・・・またまた次のお店へと移動・・・
 

こちらも教えていただいたお店 BAR 「弐拾四度」さんです♪
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0899357121/drink.html
 

こちらはたまたまお客様は私一人♪
 

飲み歩きには絶好のシチュエーションです(笑)
 

店内は結構広めのカジュアルなつくりで、深夜4時まで営業という事ですから・・・
 

想像するにもっと遅い時間帯に若者で賑わいそうな感じ♪
 

とはいえカウンター周りを見ると私の好きなオルヴァルが(^^)/
 

という事でまずはオルヴァル♪
 

 

モルトに入る前にベルギービールの話しで盛り上がりました(^^)
 

ビールには結構こだわってお見えになるようで・・・そんな話の中で
 

もう一杯お奨めがあるんですが如何ですか?
 

と薦められて下世話な私が拒否するはず無いですね(笑)
 

そのお奨めはこちら↓
 

トーマス・ハーディーズ・エール 1989 12%
   
Thomas Hardy's Ale Vintage 1989 12%
 

 

イギリスを代表するバーレーワインですね(@。@)/
 

頂くのは初めてでしたが、干し葡萄のような熟した甘みと
 

酸味が少し強めに効いていますがどことなくモルティーと思わせるような
 

アロマがあって奥の深いおいしいさです(☆。☆)/
 

25年は熟成に耐えるというこのバーレーワイン・・・
 

たしかこれもかなりの熟成物だと思ったのですが・・・
 

何年物だったかは忘れてしまいました(^^;)
 

それにしても、バケットやチーズ・サラミなどと一緒にじっくりと頂きたい雰囲気が充満!
 

またしても新しい世界に触れて嬉しさ倍増でした♪
 

勿論本流も忘れてませんので、モルトも頂きました(^^)
 

それ程珍しい物はそろえていないのですが・・・
 

と仰ってせっかくですからと仰って差し出していただいたのがこちら↓
 

クライヌリッシュ 12年 1995-2007 テイストスティル 50%
   Clynelish 1995/2007 Taste Still 50%
 

 

あるんですね・・・こういうところに・・・
 

同じテイストスティルのクライヌリッシュ1971が飲んでみたかったので
 

色々調べて存在は知っておりましたがこんな所で飲めるとは・・・
 

ラムフィニッシュという事で更にラムの瓶を流用しているというこのボトルも
 

珍しいです(@。@)/
 

味わいの方は私の好みの方向とは少し違っていましたが、ラムフィニッシュの
 

わりにはクライヌリッシュの個性もほのかに感じられバランスはよく仕上がっている
 

ように感じました(^^)♪
 

ベルギーのボトラーズもなかなか熱いですね(@。@)/
 

さて、調子に乗ってもう一杯(笑)
 

調子に乗るというと・・・やはりお次はこちら↓
 

ブローラ 25年 1981-2007 ダンカンテイラー・レアオールド
 


 

ブローラとクライヌリッシュに関しては・・・やっぱり先ずは飲んでい見るという
 

基本姿勢ですから(笑)
 

ほのかにオレンジピールの漂う結構ハードなドライさが際立つボトルです。
 

ピーティーでスモーキーなんですが・・・なんといったら良いか・・・・
 

ブローラの良さを見つけるのに苦労すると言った印象です(^^;)
 

ただし!!ダンカンテイラーであることも含めて銘柄の先入観がなければ
 

それなりに美味しくいただけます(^^)☆
 

お酒のことをとやかく言う以前に(本末転倒か??)
 

とにかくこちらでは落ち着いて飲ませていただき凄く楽しかったです(^^)/
 

ベルギービールにバーレーワインにプラスクライヌリッシュ&ブローラと来れば
 

テンション上がるのも無理はないでしょ(^^)
 

そろそろいい時間となってきましたし・・・楽しい会話は尽きることがなかったのですが
 

これにてお暇することにいたしまして・・・・
 

5軒目であるにも拘らず・・・・テンションの下がらない私(笑)
 

しかもぉ・・・なんとまだまだ酔っ払っていない(爆)
 

ということで・・・ホテルに帰る道中・・・本当なら爆食系へ赴く
 

ところなんで、よさそうな居酒屋系を探しながら彷徨う私の目に
 

飛び込んできたのがやっぱりBARの三文字(笑)
 

という事でこの日の6軒目 BAR「LE CLUB」さんへ入店(大笑)
http://www.leclub-matsuyama.com/leclubindexvol2.htm
 

旅の恥はかき捨てとはよく言ったものです(^^;)
 

こちらは・・・・店内はまるで赤坂の会員制バーのような雰囲気(@。@)/
 

注)赤坂の会員制バーなるお店には行ったことはありません(笑)
 

とにかく店内はゴシック調とでも言いましょうか・・・幻想的な雰囲気が
 

充満でバックバーにはボトル棚の代わりに重厚感漂う絵画が鎮座しております!
 

カクテルを一杯頂いた後でまたしても

色々とお話をさせていただくことが出来ました(^^)/
 

こちらでのお奨めの一本はこちら↓
 

オールドエジンバラ ローランド 10年 1994-2004 ブラッカダー 43%
  Auld Edinburgh LOWLAND  10yo 1994-2004 Blackadder  43%

 


 

中身はどうやらオーヘントッシャンのようです(^^)♪
 

飲み歩きの終盤になってロ-ランド系はいかがなものか・・・
 

なんて思考も過ぎりましたのもなんのその♪
 

レモンハーブや香草系の草っぽさが綺麗に漂いながらも、ほのかな
 

上品な甘みとうっすらと旨みの絡む美味しい一杯でした♪
 

最後にさらっとしたもので〆るのもいたまには良いものですね(^^)☆
 


 

既に6軒目であるにも拘らず・・・マスターとの話題は・・・
 

「松山で他にモルト系のBARをご存知ですか?」
 

なんていうことをいってしまう、とことん飲み意地の張ったお馬鹿さん(^^;)
 

マスターのお話では・・・今日行かれたお店以上にモルトに熱心なお店も
 

何件か知っていましたが今はもう閉められたと言う事・・・
 

別に悪い意味じゃなく・・・四国はモルトが根付きにくい土地柄なのかも・・・
 

なんといっても日本酒と海の幸でガンガンの酒豪の土地柄ですからね♪
 

ここは素直に美味しそうな居酒屋とかで一夜を明かすくらいの姿勢で
 

来るべきだったかもしれません(^^)
 

そこがやはり視野の狭い修行の足らないノンベーということでしょうか(^^;)
 

なんていいつつも素敵なお店ばかりで色々な経験をさせていただいた
 

松山飲み歩きでした(^^)♪
 

実は・・・今回の松山は二泊の予定で翌日も大街道辺りをうろついたのですが・・・
 

あまりにも長くなりましたので、番外編はまた次回に持ち越しますm--m 

#BAR

この記事を書いた人