MENU

ロングモーン 1963-2003 40年 ゴードン&マクファイル 40%

本日は前回よりの続き♪
 

毎度の地元の師匠のお店「皐月」さんからの日記です♪
 

一杯目にまったりできるものをというオーダーに
 

改めてウイスキーを飲んでいるということを認識させられるような
 

エルギンを頂いて、要求どうりまったりとしていた所ですが・・・
 

美味しい物は飲みつくしてしまった感がありますねぇ・・・
 

などといいながらこんなものを差し出してくる師匠です↓
 

ロングモーン 1963-2003 40年 ゴードン&マクファイル 40%

  Longmorn-Glenlivet 1963-2003 40%
      Gordon & MacPhail licensed bottling


 

香りは、ほんのりとシナモンのかかった焼きリンゴのような香りです♪
 

アニスと甘草のニュアンスを含んだ湿ったピート感もふわふわと漂う感じ♪
 

段々と淡いフルーティーな感じになってきてはかなげな雰囲気もありますね♪
 

ほんのりとミント系も見え隠れして・・・美味しいロングモーンの香りです(^^)☆
 

 

味わいは、香りのリンゴ感にプラスヒネた感じのオレンジ(^^)☆
 

ほんのりと樽の苦味もありますが嫌味がなくて、僅かにワクシー♪
 

開けたてはもう少しパンチがあったのだろうなと思わせる柔らかい
 

ピート感と大人しいスパイス感♪
 

まぁゴタクはともかく・・・美味しいです(^^)♪
 


 

ロングモーンも意外と色々頂いていますが・・・
 

やはり安心していただける銘柄という印象が強いです・・・
 

なんて・・・こんなボトルの飲んで言う台詞じゃないですね(^^;)
 

この日は・・・実はハイボールを頂く前に師匠から
 

「飲んでいただきたいものがあるんですよ♪」
 

と差し出していただいたものがありまして・・・
 

それがこちら↓
 

オーパスワン 2006

 


 

実はこのワイン、私の個人的な知り合いでもあり、こちらのお店の
 

常連でもある先輩が持ち込んで見えたものでして・・・
 

師匠の独断で私もご相伴に預かれる事になりました(^^)☆
 

勿論、こんな高級ワインを頂くのは初めてのこと・・・
 

師匠曰く「私の評価を聞きたい」との事でしたが・・・
 

そんな大それた事が普段それ程ワインに親しんでいない
 

私にできるはずもないのですが・・・恐る恐る頂いて見ました(笑)
 

ちゃんとワインのテイスティングはした事がないのですが(^^;)
 


 

簡単に言うと・・・パワフルなのに上品で甘い感じのタンニン♪
 

ベリー系のフルーティーさに何故か柑橘を感じるフルーティーさが
 

絡んだような感触です♪
 

ふわっと香る芳香なサルファリーなニュアンスに、綺麗で暖かみのある酸味♪
 

初めて飲みましたが・・・凄く綺麗で飲み安い印象が強いです(^^)♪
 

多分頭で飲んでいる感じが強いですが(^^;)
 

とにかく、またしても貴重な経験を積ませてくれた先輩と師匠に
 

感謝感謝です(^^)
 

なんてことを言いながら・・・つい最近2007を飲ませていただく機会が・・・
 

その日記はまたおいおいm--m 

#ワイン

この記事を書いた人