MENU

ちょっと、出かけてきます。

お隣の国スコットランドには何度も訪れていながら今まで一度も足を運んだことの無いアイルランド。明日から4日間ほどダブリンに滞在して、ギネスの故郷を訪ね、たくさんのパブをはしごし、牡蠣とギネスの相性を確かめ、アイルランドを体験する旅に出かけてまいります。
ウィスキー発祥の地でありながらその座をスコッチにとられた感もあるアイリッシュ・ウィスキーについてもゆっくり考えてきたいと思います。

今ぼくの頭の中に一つの仮説があります。
「プロテスタンティズムの倫理とスコッチ・ウィスキーの発展」???
関係があるのかないのかまったく分かりませんが、アイルランドとスコットランドは似てはいても宗教的な思想がまったく違う国。このあたりについても、ダブリンの後はエディンバラに3日間滞在する予定なのでこの辺も考えをめぐらせてみようかと思っています。そして蒸留所はGLEN GOYNEに行ってみようかと。

何か面白いお話でもここで発表できるようにいい時間を過ごしてこようと思います。

☆なお、お店は二人の信頼できるスタッフに任せてありますので、平常どおり営業しております。☆

この記事を書いた人