MENU

おっさんによるおっさんの為におっさん達を観察したレポ♪

ディランの日本公演がスタートしたと言うのに、シェリル・クロウ&ジャクソン・ブラウンのコンサートのお話。

定刻ちょっと過ぎた頃に、第一部のジャクソン・ブラウンが登場。
聞き慣れたマーク・ゴールデンバーグ(サントリーのCMの音楽を担当したこともある方です)のギターで始まる「Time The Conqueror」でスタート。
それからは時折、ピアノにも向かい、珠玉の名曲を並べます。
「These days」を唄ってくれたのは嬉しかったですが、「Somebody”s Baby」を唄うとは予想がはずれました(笑)
そして、中盤ではやはり、リクエストで声が掛かりました、「Rosie」です。
私の隣席のおっさんが、ニャッとしながら首を横に振ってました。
このおっさん意味わかっとんな!
実は、「Rosie」は、マスターベーションの曲なのです。
大阪人はよっぽどこの曲が好きらしく、いつも誰かがリクエストしてジャクソンも唄います。
一体いつもどう思ってジャクソンは唄っているのでしょうかね?

そしてお決まりの「Running On Empty」では、おっさん・おばさんも立ち上がります。
一部の最後は、シェリルと彼女のバンドと共に、「Take It Easy」
これはなかなか楽しい雰囲気で良かったのでそのままもう2曲ほど演ってほしかった位です。
ジャクソンは髪の毛こそ白くなっていましたが、相変わらず若い。
そして、マーク・ゴールデンバーグのギターは、相変わらず良かったです、いい音が出てました。

休憩をはさんで2部は、シェリル・クロウがギターを弾きながら登場!なかなかカッコええではないですか。
双眼鏡でお顔を確認すると、しっかりとおばさんでしたが、いや決まってましたわ。
お若い方達は、シェリルの登場と共に立ち上がってました。
しかし、リズムセクションは大音響。
ジャクソン・ファンのおっさん、おばさんは辛かったと思います。
立ち上がる事も出来なくなってしまった、おっさん・おばちゃんの席が丁度、窪地のように見えました。
お若い方達は、最後まで立ってリズムに合わせて体を揺らせておられました。
途中、ジャクソンも登場して2曲共演。
その内の1曲は、Ry Cooder &Nick Loweの時も演ってくれたNick Loweの曲「Peace, Love And Understanding」
なかなか良かったですよ。

ジャクソンが引っ込んだ後も、シェリルのライブはボルテージがあがりながら続きます。
1曲ごとに忙しく楽器を持ち替え、まるでメドレーかのようにステージは進行。
もうジャクソンは登場しないだろうとふんだ、おっさん達がチラホラと帰って行きます。
私の前の席のおっさんとおばちゃんは完全にグロッキー状態。シートに沈んだまま寝ていました。
隣席のおっさん、おばちゃんも立ち上がれません。
アンコールでのジャクソンの登場にかけているようでした。

第2部も終り、いよいよアンコール!
客席からは、「ジャクソン!」と声がかかりますが、登場することはありませんでした....
最後登場すればぐっと盛り上がったでしょうが、それでも満足なライブでした。
個人的には、シェリルには、Zeppelinのカヴァー曲「D”yer Mak”er」と「Steve McQueen」を演ってほしかったですが....
さすがグラミー賞9冠に輝いたお方、パワーがありました。
シェリル・クロウがバイオニック・ジェミー(古う~)に見えたのは私だけだろうか...


Californiaからやって来たジャクソンを思いながら食べた、マクド。

Sheryl Crow / Jackson Browne
@グランキューブ大阪 2010.03.08

<セットリスト> 

第一部 
Jackson Browne

01. Time The Conqueror
02. Off Of Wonderland
03. Rock Me On The Water
04. Fountain Of Sorrow
05. These days
06. Somebody”s Baby
07. Rosie
08. Late For The Sky
09. Lives In The balance
10. Doctor My Eyes~11.About My Imagination
12. Giving That Heaven Away
13. Running On Empty
14. Take It Easy (with Sheryl Crow & her band)

(休憩)

第二部
Sheryl Crow

01. If It Make You Happy
02. Can”t Cry Anymore
03. Love Is Free
04. My Favourite Mistake
05. It”s Only Love
06. Strong Enough
07. Detours
08. Love Hurts(with Jackson Browne)
09. Peace, Love And Understanding(with Jackson Browne)
10. Real Gone
11. There Goes The Neighborhood
12. Good Is Good
13. All I Wanna Do
14. Soak Up the Sun
15. Out Of Our Heads

アンコール
16. A Change Would Do You Good
17. Everyday Is a Winding Road

muscle

#Live

この記事を書いた人