MENU

山崎のお土産

4月8日 日曜日。今日は、花曇のまずまずの天気。
昨日は岐阜で会社の花見。途中で雨が降り出し、急遽、倉庫の中で宴会の続きを行う始末。

山崎周辺の桜はちょうど見頃、受付を済ませ、蒸留所見学 11時のコースに申し込み、ビジターセンターの2階に行くと結構な人数がツアーを待っています。50人ほどでしょうか、11時を待って、2チームに別れ、見学開始。
 見学を終えて、ティスティングルームに。
まず、山崎12年を水割り、ハイボールで頂き、お代わりは山崎12年、白州12年をニートで。
そろそろ、お帰り下さいとダイレクトには言わないけど、次のお客さまの時間になりますのでとのアナウンスにお土産コーナーに。

鮭のトバ、ベーコンの燻製

アウトドア必須、ステンレスカップ

山崎蒸留所 蔵出原酒12年 シェリー樽貯蔵

トリスアンクル大漁ピンバッジ

お土産も買って、次はテイスティングコーナーに。

白州18年、ジャパニーズオーク原酒、ジャックダニエルシングルモルトをオーダー。(合計¥1000)
暖かい日差しの中でゆっくり堪能。しっかり出来上がってしまいました。
若い2人の男性は、自作と思われるテイスティングノートを片手に、味わっていらっしゃたり、中年の外国人夫婦は、しっかりウィスキーを堪能していました。

アー、楽しかった。
その後、長岡京に向かい、八幡様のお参りした後、朝掘りたけのこをお土産に帰りました。

この記事を書いた人