MENU

マクロビオティックもどき

はじめはマクロビオティックには興味ありませんでした。
・・・というよりは、私には無理だと思っていました。
なんか手間がかかりそうじゃないですか。

ところが、半年ぐらい前にとある定食屋さんでマクロビオティックのポスターを見かけて以来、
マクロビオティックがグッと身近なものに感じられるようになりました。

そこに書いてあったのは・・・

「マクロビオティックはズボラな人にピッタリ!」

マジですか?私にピッタリってことじゃないですか。
なぜズボラな人にピッタリかというと・・・

・玄米は白米よりもビタミン豊富だから、効率良く栄養がとれる
・野菜の皮をむかなくていい
・素材の味を活かすので味付けに困らない

そうだったのか!

その日書店で、偶然にもマクロビオティック特集の雑誌を発見。
その雑誌は、さらに手抜きマクロビw

・玄米は慣れるまでは白米と半々で
・とりあえず毎食野菜サラダは食べること
・魚ぐらいは食べとこう

おっ、これならできる!
しかも、コンビニで手に入るモノでマクロビオティックなメニューを提案してました。
玄米おにぎりと野菜サラダと味噌汁とか。

で、現在実践できていることは何かというと

・玄米と白米半々
・野菜サラダか野菜たっぷり味噌汁は必ず食べる
・肉よりも魚

あくまで家で食べる時限定です。
外食するときは、コレの正反対です。
肉ばっかり食べます。
野菜ほとんど食べません。
プラマイゼロぐらいになればいいな~。

#雑談

この記事を書いた人