昨日は、夕方に秋田市に到着。
ホテルに荷物を置き、焼き鳥屋 安さんに。初めての店ですが、この界隈では有名な焼き鳥屋さん。焼き鳥、おでん、ビール2杯を頂き、さて、バーに。新しいお店を開拓しましょうか。
1956年マッカランがあるバーコルクを横目に、次の角を折れ、コルク2、ラウンジコルクとあります。同系列ですので、新しい店を探す目的にははずれるためパス。川反の通りに出ました。まだ8時、呼び込みのお兄さんも臨戦態勢に入るにはちょっと時間が早いのか、気のない声を掛けてきます。
左手にバー グリーンポケット、その向かいにバー バックバー 前回来たときには気づきませんでした。ここに入りましょう。
ドアを開けると、すでにカウンターには4人のお客さん。カウンターは7席、4人掛けのテーブルが2つ。
ちょっとこじんまりしています。カウンターの中には2名の男性。奥が空いていますとの案内で、後ろを失礼しますよといいながら着席。
お話を伺っていると、お客さん全て、地元の人ではなく、出張で来た方々とのこと。火、水、木は結構このパターンなのですとマスター。東京からというより仙台から来る場合が、多いみたいです。
隣の方は、年明けてから福岡より仙台に転勤、秋田に来ると必ずこの店に。その前は名古屋にいらしたようで、名古屋のバーも結構廻りました。いいバー、ご紹介しますよとうれしい一言。
もうお一方は、盛岡から。この方も度々この店に来られるとか。
マスターは仙台出身、仙台で修行してここ秋田でお店を。
先日、見学したサントリー白州蒸留所の話から、サントリー宮城蒸留所のお話に。
作並駅よりタクシーでワンメーターの距離ですから、電車で行く事をぜひお勧めします。折角ですからね。
近々、ニッカの余市蒸留所に行く予定があるとの事。
いいですねー、次、来た時には、そのお話が伺えますね。また、来る店が増えてしまいました。
楽しかったです、ありがとう。
バー バックバーではカクテルだけでしたので、ウィスキーを頂きに向かいのバー グリーンポケットに。
そこでも、仙台から出張で来た客さんがいらっしゃいました。繋がりますねー。
隣りのおすし屋さんで紹介してもらったようです。お隣りさんとのお付き合いも大切ですねなどと世間話に花を咲かせながら、タリスカー、グレンモーレンジを頂いて、さあーいい時間になりました。
お勘定お願いします。
日が変わって本日、秋田から盛岡に移動。ホテルのチェックインが4時、駅の本屋で時間つぶし。
ホテルに行く途中に、時々行く立ち飲みやが。まだまだ明るいです、もう一仕事できます。
もう店開いているのかと店内に目をやると、ええっー、もう目一杯にお客さんが入っています。
立ち飲みやの醍醐味は明るいうちから飲むことなのでしょうか。その輪の中に入りたいけど、この時間から飲み出したら、今夜撃沈してしまう恐れ大。
ここは、辛抱しますか。
立ち飲み酒場は明るいうちから・・・・
この記事を書いた人