MENU

久住山へ

年内にどうしてもやっておきたいことがありました。
久住山に登ることです。 どうして?って聞かれても困りますが・・・
一昨日前に雪が降ったらしく期待して向かったのですが、天候が良いこともあってあまり残っていないようです。

久住山の登山ルートとしては最もきついルートの赤川登山口に到着すると、天然で出来たものではありませんが、きれいな氷柱が出迎えてくれました。

いざ、山頂へ向けて出発です。

登山口付近はまだ背の高い木が多いので雪も残っています。

途中から見た阿蘇連山です。 今日は雲も少なく好天に恵まれました。
しかし、朝の情報ではかなり冷え込んでいるとのことで、しっかり防寒してきた私はこの後、地獄を見ることになりました。
防寒があだになって汗が止まらなくなったのです。途中、一枚は脱いだのですがそれでも暑い。 水分補給をするほど汗はでるし、しないと大変なことになるし・・・
しかし、これは日ごろの運動不足が原因ですね。 何度も足がツリ、くじけそうになりましたが休憩しながら何とか頂上付近までくると素敵な景色もありました。
みやまきりしまに雪が残って綺麗な模様をつくりだしていました。

自分を叱咤激励しながら何とか山頂です。

山頂から見る景色はやっぱり最高ですね。 


しかし、情けない登り方でした。
ここまで体力が落ちているとは・・・不覚でした。
来年はしっかり体力づくりをして、今回のような無様なことのないようにします。
下山したら・・・やっぱり温泉です。
国民宿舎“久住高原荘”の温泉で筋肉痛を和らげて帰りました。
今夜の営業は辛いだろうなぁ・・・

アードベッグ “ アリゲーター ”
ARDBEG  “ ALLIGATOR ”  アルコール度数:51,2%

アリゲーター・チャーとはウイスキー用語でオーク(樫の木)の樽にウイスキーの原酒を入れる前に樽の内側を焼く(チャー)時の焼き加減の一つで最もきつい焼き方のことを指します。
焦げた樽材の表面がアリゲーターの鱗(皮?)の模様に見えることが名前の由来です。 

 

#雑談

この記事を書いた人