MENU

Single ISLAY MALT

先週のことですが、秋の久住山に紅葉を愛でにドイツ人三人を連れて登ったときのことです。 山に詳しい知人から紅葉情報を仕入れ、準備万端で登ったのですが、登山口付近の紅葉は確かに綺麗だったものの久住山の山頂付近は霧氷と飛ばされそうな強風。山頂まで登るか?どうか?悩んだ末にやっぱり登ることに・・・ 気温-1℃のなか、山頂まで登りついたものの霧で周りの景色は何も見えず、突風による恐怖と寒い思いだけして下山しました。 

ハイスピリッツの“ラガヴーリン”のようです。(ハッキリと明記されていないので一応)
イタリア向けのボトルなんですが、蒸留所がハッキリと書かれていないうえに裏ラベルはイタリア語で読めない。アイラ島の蒸留所が何か所か書いてあるけど何を意味しているのかもさっぱり分からない。 アイラモルトのバッテッド? でもラベルにはSIngle ISLAY MALTって書いてある…..
行き詰ってしまったので、師と仰ぐクリアデラのマスターに聞いてみると「ラガヴーリンみたいですよ」と簡単に調べて即答。さすがです。

Single ISLAY MALT
Distilled 1995  Bottled 2003  46%vol

 

#雑談

この記事を書いた人