MENU

バーで飲もう!“東京出張”篇

BBSでも紹介しましたが、5月23日、24日と東京出張に行ってまいりました。 
同行は都町の名バーテンダー、栗さん。
そして・・・ちゅーか誰やったっけ??? じゃない、今回のパーティーを紹介してくださったT崎商事のUさんの二人です。(ゴメン、ちゃんと紹介できないなぁ。何でやろ?)

23日は午前3時の営業終了後、40分程睡眠をとり迎えに来たUさんの車に乗って、今度は大分の栗さんを迎えに。
午前8時20分の飛行機に無事に乗って・・・ではなかった。 
空港のセキュリティーゲートに栗さんのカバンがチェック! シガーカッターが引っかかってしまい、大分空港にそのまま預けることに・・・いきなりトラブル。
でも、1番怪しいUさんは何事も無くパスしてしまった???

羽田空港から会場である千代田区の英国大使館までの移動・・・というより今回の東京出張の移動は栗さんがいなくてはスムースにいかなかった。迷路のような地下鉄、何線に乗って何処に行けばいいのかサッパリ分らない私には、まるで自分の庭のように進んでいく栗さんが神のように見えた。 私とUサンはただただ必死についていくだけ! 
(Uっちゃん、店に行ったら『東京に出張でいません』ってよく言われるのですが、本当は何処にいってるんですか?もうチョット東京に詳しくてもいいのでは・・・)まぁいいや、昼食をとり、会場のある英国大使館へ向けて移動。 開場時間である12時45分に到着。

しかし、英国大使館の広いこと広いこと、大使館の裏から正門までどれだけ歩いたことか。 正門で身分証明書(免許証)と招待状を見せ、大使館の中へ。テロへの警戒でチェックは厳しいのにUさん、ここでも問題なくスルー!

オオーー! 英国だ! 案内にしたがって、パーティー会場のある建物へ。 パーティーが始まり、今回の新商品を一通り試飲した。 1度は食べてみたかった英国の伝統料理ハギスも食べることができた。
しかし、睡眠不足の上に歩きつかれた体には50度前後のウイスキーは効いた。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会の時間となり英国大使館を後にした。

栗さんの希望で酒屋に行き、何種類か酒を買ってホテルへ移動し、チェックイン。ここでまたUさんが不可解な行動。
私と栗さんは4階なのに彼だけが15階!誰と何をするのやら??

ホテルの近くで夕食をとり、夜の新宿の街へと移動。
『Barアーガイル』で希少なモルトウイスキーをご馳走になる。 
店内は広くはないのだが、内装の作りや使っている酒、グラス、そしてサービスは洗練されており、大変勉強になりました。 

翌日はジャパン・インポート・システムの本社試飲室でモルトウイスキー、ビンテージラム、カルヴァドスを20本以上試飲。 高価で希少なお酒を沢山試飲させていただきました。感謝感謝。本当にありがとうございました。

あっという間の二日間でしたが、大変充実した時間を過ごせました。
しかし、東京と言う街は歩く力と速さがないと移動に時間がかかるというのがよくわかりました。 本当によく歩いた! そしてよく飲んだ!

あとがき
今回の英国大使館での新商品発表パーティーに声をかけてくださったT商事のUさん、大変ありがとうございました。 何かと変なふうに書いてますが、本当はいろいろと感謝しております。
しかし、今回、ホテルの部屋の階数が私達とあまりにも違うのと、翌日午後からの別行動がよくわかりません。誰と何をしてたのでしょうか?

あとがきのあとがき
『天使の館』の主様と門番様、以上で東京出張の報告をおわります。
尚、U氏は館向けに新しい攻撃グッズを用意しております。
ご注意くだされ! でも、二人にお土産も沢山用意している様子でしたのでこちらは期待しててください。
きっと、いい物を用意しているハズ・・・ネッ、Uっちゃん!!!

#バーテンダー

この記事を書いた人