【速】ラフロイグ 2000-2009 8y 70CL 58.8% EX-BOURBON 「LIQUID LIBRARY ISLAY SELECTION」 Whisky
Agency 日本向け
ファースト:オレンジ 煙 サラミ アルコール感 レモンの皮か破片
ミドル:分厚いボディ ヨード オレンジ グレープフルーツ
フィニッシュ:返り・鼻抜け 共にしっかり 時間とともに麦感充実
注目のウイスキーエージェンシー。今回は若いボトル。ベッシーさんが一時これしか使いません宣言し、このところ現地TVでも親近感を覚える「バーボン樽(おそらくMakers Mark)」熟成。
この辺りを「ちゃんとわかってます」としっかりボトリングをしてくるところがエージェンシーの評価につながっているのでしょう。飲み手の期待を裏切りませんね。
本ボトルでラフロイグ、2000年代蒸留の一端を勉強できました。価値あるボトルだと思います。
90年代蒸留の最近のボトリングにおいては柑橘や桃の果実感と乳酸、バラの香りやピート感が特色でしたが、本ボトルでは乳酸とかネクターといった感じはあまりしませんでした。果実感は柑橘系で、全体的印象は真面目でしょうか。
バーボン樽でも青リンゴやバニラコーティングもあまり強く出ていません。熟成年数の違いもあると思いますし口開け直後で残量があったことも要因だとは思いますが、わりと素朴な麦感に柑橘トッピングといった感じです。
私としては突き抜けたボトリングだけではなく、若くても意味あるボトリングをしてくるエージェンシーは好感触です。今後も注目していきます。
#ラフロイグ