MENU

山崎セミナー「樽熟成の神秘」参加

7月11日は山崎蒸留所へ行ってきました。

シングルモルト匠の技講座「樽熟成の神秘」に参加しました。
DVDですが、工場長さん、輿水さんのお顔も拝見できました。

国産や、スコッチのシングルモルトウィスキー、ブレンデッドウィスキーは沢山あります。
その中でもジャパニーズは複雑で、美味しいので大好きです。

さて、今回のセミナーは贅沢でした。
グラスには7杯用意されてました。
全部スイスイ呑んだらえらいことになるなぁ。

今回のラインナップは「山崎」
ニューポット 4年 10年
12年 みずなら シェリー ホワイトオーク

ニューポットは普段飲めませんので、面白かったです。
でも、穀物。少し甘い。口当たりが刺激的。

私はシェリーが好きですが、そのままだと少し苦味があったような…

後でで加水して残った全てを混ぜたら美味しかったです。
それぞれが補完し合っているのかなぁ。

他にはお菓子のマリアージュ
その中でも「とらや」の「最中」が気に入りました。
ウィスキーのあてに、今回のマカロンは、それ自体は美味しいのですが、少し甘みが強く、山崎の微妙な甘みがわかりにくくなっていたようにかったように感じました。

瓶詰めされた山崎は10年も12年も、普通にバランスよくって美味しいですねぇ。
最後にサントリーさんお勧めのハイボールをいただいて、のどもスッキリ。

その後は有料テイスティング。
山崎の工場訪問ですが、行けてない白州をいただくことに!
白州蒸留所秘蔵モルトと白州シェリーを注文。
どちらも美味しくて、白州蒸留所への興味が湧いてきます。

いついこうかな~そろそろ計画しないと!

#ウィスキー

この記事を書いた人