MENU

ハジメマシテ。

ハジメマシテ。kiyoです。
ブログをココでしようと思いながら・・・早数ヶ月。
先日のカクテルコンペ(NBA関西本部)を機会に
やっと重い腰をあげました。

1発目から少しだけ与太話を。。。

大阪は天神橋にある「BAR CAZZ」(であってる?)には
バスペースエールの樽生に加え、ちょこちょこっとなかなか良いボトルビールが揃っています。
私の友人Yちゃんはそこへ私と行くと
「kiyoちゃんのビールください」と注文してくれます。

『kiyoちゃんのビール=ベルギービール』

ココのお店にあるベルギービールというとやはりコレ!
ヒューガルデン・ホワイト』です。

なかなか嬉しい注文の仕方です。

ヒューガルデン・ホワイトというと、
日本で正規輸入されているベルギービールのなかでは
ダントツの人気!!
苦味が少なく、オレンジピールやコリアンダーが効いているので
フルーティーで爽やか!
酵母菌をろ過せずにボトリングされており、ビタミン・ミネラルも豊富☆
ちなみに原材料は「大麦麦芽、小麦、酵母菌、水、ホップ、オレンジピール、コリアンダー」です。

ベルギーのヒューガルデン村で造られておりましたが
今年の1月から完全に工場が移転しました。
同じビールメーカーが持つルーヴァンになるピルスナーのジュピレの工場の中です。
他の原材料はともかく「」が変わるのだけは心配の種。
工場完全移転後のヒューガルデン・ホワイトが日本に流通するのは早くても4月頃でしょう。

皆さん、ヒューガルデン・ホワイトが変わらないまま美味しいコトを祈りつつ
少しでも変化があれば情報をくださいね!

#ベルギービール業界話

この記事を書いた人