MENU

ハイボールの日

8月10日はハイボールの日です(去年から勝手に私が言ってるだけですが)

8が「ハ」

1が「イ」

0は丸いので「ボール」っということでハイボールです

ハイボールとは・・

簡単に言うとウイスキーのソーダ割りです(定義的にはスピリッツをソフトドリンクで割ったものだった気がしますが、ハイボールといったら大体ウイスキーソーダですね。酎ハイやコークハイなんかも)

しかし、バーテンダーによって、店によって、ベースのウイスキーや氷の有無、ソーダとの割合、ピールの有無など、それぞれのこだわりが見え隠れするものです。

そもそもカクテルなのか、ウイスキーの飲み方のひとつなのか、諸説があります。私はハイボールというひとつのカテゴリとして捉えております

語源はイギリスのゴルフ場説、アメリカの大陸横断鉄道説、炭酸の泡(ボール)が上に上がってくる様など色々あって定かではありません

ウイスキー好きの人も、そうでない人も、ゴクゴク飲める夏には嬉しい素敵なドリンクなんです、ハイボールは

そんなわけで8月10日はハイボールを500円で提供しようと思います。

ハイボール、飲みたくなったでしょ?笑

ウスケバの皆様も、8月10日は是非お試しください^^

#ウイスキー

この記事を書いた人