MENU

本日秋刀魚会!

10月いっぱいは半そでを貫く若造です。

本日は秋の季節会。昨晩1時間ほどかけて資料を作ったんですが、なんとプリンタのトラブルにより印刷できず。

なのでこのブログに書いときます。スミマセン。

カリラ12年オフィシャルボトル43%   スコッチシングルモルトウイスキー  アイラ島
「アイラ海峡」の意味を持つカリラ蒸留所は、アイラ島とジュラ島をを結ぶポートアスケイグ港の
1kmほど北に位置する。
スモーキーでオイリー。あるときカリラに秋刀魚のニュアンスを感じて以来、毎年秋になると
秋刀魚とカリラのマリアージュを楽しんでおります。
特にお刺身と、焼き物の肝の部分とは最高にマリアージュします。是非お試しください。

カリラ25年ブラッドノックフォーラム詰め54.3% 
メインのカリラが1種類では・・と思い用意しました。スコットランドのローランドに位置するブラッドノックフォーラム社がアイラ島のカリラの樽を買い取って独自でボトリングしたものです。
単体でウマイカリラです。25年という長期熟成のアイラモルトならではの複雑さがあります。
会の後半で抜栓をしようと思いますので、しばらくお待ちください。


サンルケーニャ・カイシャ15%  スペイン・マンサニージャシェリー サンルーカル
マンサニージャはスペインのサンルーカル地方で作られるシェリーです。
サンルケーニャとは「サンルーカルの人」を表します。フレッシュでスムースな味わい。
オイルや揚げ物と相性が良く、前菜から楽しめます。
秋刀魚ともいいと思いますよ。


サエタ・カイシャ15% スペイン・マンサニージャパサダシェリー サンルーカル
サエタはキリスト教信者の祭りで歌われる歌曲。
パサダとは熟成されたマンサニージャのことで、この銘柄は実に12年間熟成されています。
ナッティなニュアンスやコクがマンサニージャ特有のすっきりとした味わいとあいまってとても
心地良い風味になります。甲殻類なんかと相性がいいと思います。

 

コントラバンディスタ・バルデスピノ18% スペイン・アモンティリャードシェリー ヘレス
アモンティリャードは、フロールという液面の膜を取り、酸化熟成させたタイプのシェリー。
コントラバンディスタは「密売人」といった意味。
実はこの銘柄にはヘレスのペドロヒメネス(葡萄・主に極甘口)が加えられており、
アモンティリャードの中でも相当に濃い。味噌や醤油を煮たものなどと相性がいいと思います。


エスクアドリラ・ルスタウ18% スペイン・アモンティリャードシェリー ヘレス
エスクアドリラは「小艦隊」の意味。
美しくバランスのいいアモンティリャードです。
魚介はもちろん出汁やきのこ類、熟成した肉やハムなどとも相性が良いです。
コース料理の最初から最後までいけそうなシェリーです。


サルダ・レゼルブ・ブリュット スペイン・カバ  カタルーニャ
カバはスペインのスパークリングワインの一種です。
15ヶ月熟成の若いカバですが、とてもファインなお酒なので、いつ飲んでもいいと思います。
今回はウエルカム&乾杯ドリンクとして・・。
好きなカバです。

さぁ、今日は楽しみましょう!

#イベント

この記事を書いた人