MENU

WPへの道9

今日は全くおべんきょはしてないのですが、せめてこの場だけでもやった雰囲気だします

ブレンデッドスコッチ大全の適当に開いたページより

アンドリューアッシャーの父親もアンドリューアッシャーだったそうです。ありえるの?

父アンドリューはエジンバラでワイン・スピリッツ商を始め、1820年代からグレンリベットのウイスキーを取り扱ってました

1840年にグレンリベットの独占販売権を手に入れる。「スミスのグレンリベット」と知られるあの有名蒸留所のウイスキーは全てアッシャー家が取り仕切ることになったそうな

1845年頃に息子アンドリュー(有名な方)と、ジョン兄弟がビジネスに参加。母マーガレットはリキュールと薬用酒のエキスパートだったそうで、それをヒントにした息子アンドリューが1853年に初めてモルトをブレンドしたそうな(ヴァッテド)

なるほど、アッシャー一家総出の家族がかりのプロジェクトだたのですね。すばらしー

それはそうと、アンドリューって綴りも同じだったのですかね。気になるところですね。

・・・

あ、アンドリューにお詳しそうな方がお気に入りに入ってるんでした。お伺いした時は是非聞いてみよう

明日は、実家帰省と久住酒屋襲撃の為、昼Barはお休みさせていただきます

19時頃を目安にオープンいたしますのでお間違えないようお願いします

サンタさん、少しタイミング合わなかったですね^^;お土産話楽しみにしてます

復習(?)

Q① シーバスリーガルの前身となるウイスキー

Q② グレーンウイスキーの原料にとうもろこしが使われ始めたのは

Q③ 連続式蒸留器の主な蒸留塔の種類を4つ

Q④ 冷却装置は、ワームタブとシェル&チューブでは、どちらが重い酒質になるか

Q⑤ オーバンの仕込み水は

答えは追記A① グレンディー

A② 1865年

A③ モロミ塔
   抽出塔
   精留塔
   メチル塔

A④ ワームタブ

A⑤ グレネベリー湖

#WPへの道

この記事を書いた人

前の記事
次の記事