MENU

あじさい

さて、6月に入り梅雨の時期もそろそろという中、今月の追憶のカクテルをご紹介させていただきます。

永昌源、杏露酒40周年記念に銀座の名バーテンダー 毛利 隆雄氏。

日本国内はもとより、世界中のカクテルコンペティションで数々の賞を受賞した経歴を持つ名バーテンダーの毛利隆雄さん。毛利さんのつくるマティーニは「モーリ・マティーニ」と呼ばれ、カクテルを愛する人々の間で評価が高い。その毛利さんが、今から約30年前となる1978年、自身のために杏露酒を使って「杏露花(シンルファ)」という薄紅色のカクテルをつくりました。

その杏露花 の姉妹カクテルである「あじさい」

ドライジンをベースにして作るこちらのカクテルも大変に香り高く、また飲みやすいカクテルとして知られております。

私も杏露酒自体をお店に置くのは、10年以上ぶりではないかと思います。

その昔、私たちがまだ若造の頃によく飲んだ、杏露酒をベースにしたカクテルを是非お楽しみくださいませ。

 

#フレッシュ・カクテル

この記事を書いた人