MENU

BCSによる早朝清掃活動

昨夜の営業を終えて、BCSのメンバーたちがNO'AGEに集結いたしました。

みんな、「制服姿」というドレスコードを設けまして、カウンターに座るメンバーの姿は、ある意味異様な感じです。

各店のマスターたちが、制服を着てカウンターに座ることなどはあり得ませんからね。

営業終わりとはいっても、3時くらいの終結というかんじでしたが・・・。

少しだけBCSのミーティングと、雑談を交えながらメンバーが集まるのを待ち、午前3時30頃より、バーテンダー達による街の清掃活動に繰り出しました。

今回のエリアは、七間町からスタートをして、江川町通り、両替町通り、青葉通りといった形ではじまりました。

いざ清掃活動をし始めますと、やはり人通りの少ない場所には吸殻やごみの量も少なく、最初はメンバーのみなさんも和気あいあいと楽しく清掃をしておりました。

空き缶や、ごみも拾いながらみんなでローラー作戦的な清掃活動。

結構楽しいですね。

しかし・・・江川町通りに出ますと・・・・。

一気にごみの量が増えてきます。

やはりメインストリートですね。

側溝の中に埋まっているようなごみも、くまなく清掃!!

ここで見落としのないよう、二手に分かれてローラー!!

みんなでやると早いです!!

そして今回の一番の鬼門!!

「両替町スクランブル」

まぁ・・・予想通りの吸い殻の多さに少しげんなり。

まだ中身の残っているペットボトルや、空き缶est…

ここでは、ほうき部隊とちり取り部隊が大活躍!!

一通り、両替町を清掃しますと一気に袋の中のごみの量が増えてきました。

それだけ、人通りが多いのでしょうけど、と同時にモラルがない人も多いということなのでしょう。

中には、設置してある灰皿の下にまで吸い殻が落ちている始末・・・。

徐々に空が明るくなってきたころには、さすがに営業を終えた後だけに、メンバーのみなさんの顔から疲れが見えてきました。

そして、午前5時30頃

青葉通りにて、袋のごみの仕分けをして終了となりました。

1時間30分の短い清掃時間でしたが、これだけのごみが集まりました。

今回の清掃活動の、発端は「自分たちが働いている街に恩返しを」

そんな思いの中で、若手のバーテンダーも参加していただきながら、静岡の夜の街をよりよい環境にしていきたいという活動の一端です。

今回、お疲れのところにも関わらず参加していただいたBCSのメンバーの皆さま、本当にお疲れさまでした。

今後も、定期的に活動をしていきたいと思っております。

疲れも致しましたが、心の中は、すごく晴れやかな気持ちの朝となりました。

また次回も、頑張りましょう!!

#バーテンダーの独り言

この記事を書いた人

前の記事
次の記事