GWに入り、何故だかものすごい静かになってしまっている今日この頃ですが、なぜかブログのアクセス数だけはのびているというなんともなんともという感じです(笑)
Yさんのブログのおかげだと思いますが(笑)
さて、スコットランド珍道中を少しだけ先を急ぐかたちにしましてこちらのボトルをご紹介させていただきます。
ジャン!!
スペイサイドは、クレイゲラキ村にある有名なBBであるHighlander InnのBenriach 24yです!!
う〜ん懐かしい!
ハイランダー・インは、国内外のモルトファンが集う宿泊施設&パブであります。
そこにあるモルトのコレクションと言ったら・・・もう、よだれが出ますよ(笑)
私達は、グラスゴーからA9を上り南ハイランドの蒸留所達を見学しつつクレイゲラキに到着したのは、午後9時を過ぎていたように思えます。
そして、荷物を置いて早速向かった先は、日本を発つ前に連絡を取り合ってリザーブをしてくれたYumi Yoshikawaさんが待つ階下のパブへ
日本人の方が、こうやって海外で活躍をされているのを間近にみますと本当に嬉しく感じます。
しかも私の方が上ですが、同年代でもありますからよけいにそんな風に感じました。
(Yoshikawaさんは、先日このHighlander innを卒業されましたが、ウィスキーに対する情熱は本当に素晴らしい方だと思います。私にとって尊敬をする一人です。)
さて、話は戻りますが、ついた瞬間から数々のコレクションというかこのボトル達の神々しい事(笑)
かつては自分も持っていたものも沢山ありましたが、いまは既にお客様の肝臓の中と消えていきましたから、懐かしくも感じました。
そのボトル達が・・・。
ほ〜れ
ほ〜れ(笑)
これは、並んでいるボトルの一部でした(笑)
そして物色中の図
店内は本当に多くの方で賑わっていて、大忙しの様子でしたがまずは早くご飯の注文をしなければオーダーストップになるとの事でしたので、速攻注文をしました。
こちらが、ハイランダー・インのハギスです♫
旨かったあ!!
という感じの素晴らしいホテルですが、オーナーのダンカンさんとはお会いできなかったのが残念でしたが、このHighlander innのボトル。
さてさて、みなさま私の想い出話を嫌でも聞いてもりながらも御飲み頂けたらと思います。
まだまだネタが沢山なので、また時間がある時に続きを書きます(笑)
全部書くのに2年がかりになりそうです(笑)
#愛してやまないモルトたち #スコットランド珍道中記