MENU

リクエストが多かったのでレシピ公開!!

「三方原産 馬鈴薯と焼津産 カツオの酒盗のココット・グラティネ

相性:タリスカー・オン・ペッパー・ソーダ ラフロイグ10年

レシピは、至って簡単です!!

4人前

a:男爵芋 3個

バター 30g

生クリーム 150cc

塩コショウ 少々

b:ベシャメルソース (手作りなら)

魚介のスープ(海鮮だしの素でOK)500cc



バター無塩 100g

薄力粉 120g

生クリーム 100cc



c:グリュイエールチーズ



d:鰹の酒盗 適量



作り方



a: 大きめの男爵芋を皮のまま電子レンジで火を通します。(甘味が増すので)

次に火が通った男爵芋を皮をむき、裏ごします。

裏ごしましたら、そこに無塩バターと塩コショウを軽く降って軽く混ぜます(混ぜすぎると餅になってしまいますので注意してください。)

バターが溶けましたら、生クリームをいれて馴染む程度に混ぜ合わせます。



b:市販のベシャメルソースでもいいと思いますが、一応。

分量の無塩バターを手鍋に入れて中火ふぇとかします。

溶けましたら、ふるっておいた薄力粉を加えます。

暫く中火から弱火で焦げ付かないように炒めます。

鍋の中がサラーっとしてきましたら、火を止めて用意してありました海鮮出汁を少しずつ加えます。

一気に加えますと、ダマになりやすいので注意してください。

木じゃくしから、ポタッと落ちる感じになりましたら生クリームを加えてください。

あまり熱が残っておりますと、生クリームが分離する可能性が有りますので、ご注意ください



グラタン皿にaーbーcという順番に重ねて220度のオーブンでチーズが狐色になるまで焼き上げてください。(約8ー10分)



焼き上がりましたら、d:の鰹の酒盗をお好みで乗せて出来上がりです。



鰹の酒盗が塩辛いので、男爵芋とベシャメルソースの味付けは控え目にした方がいいと思いますd(^_^o)



是非とも御試し下さい!

#酒の友

この記事を書いた人