MENU

新作フルーツ・カクテル

今日も、雨が降り続いておりますね~。

そんな時は、やはり研究あるのみ!

新作のフルーツカクテルをご紹介いたします。

一つ目は、

桃のコンポートとフランボワーズのカクテル カルダモン風味

カルダモン!?って言われそうなんで、カルダモンの詳細を書き込みます。

紀元前4、5世紀頃には泌尿器系の病気を直し、脂肪をとる生薬として、また上流階級の人々はビンロウジの葉に包んで食後に噛むと、だ液の分泌がよくなることから、消化吸収の助けになると言われてきました。今日でもカルダモンの実が口臭を清めると考えられ、食後に噛む習慣が残っています。

古代エジプトでは「聖なる香煙」として、神殿での祈祷の際にたかれるお香の中に使用されました。
スカンジナビアではアルコール臭を消す口臭剤としてよく使われ、スウェーデンではカルダモンの一人当たりの消費量はアメリカの50倍以上あり、ノルウェーではクリスマスのシーズンになると、国中にカルダモンのにおいが立ちこめると言われています。

カルダモンは、古代の王たちを毒殺から守る解毒薬としても用いられ、王室づきの医者たちはスパイスの防腐性、殺菌力に注目し、解毒剤の調合を研究したようです。
カルダモンには疲労回復、整腸効果があり、体温を下げるはたらきもあります。
 インドではカレーの基本食材のひとつとして使われ、アラビアにはカルダモン・コーヒーというものがあります。

日本では、よくチャイに入っている事で有名ですね。

桃とカルダモンの相性って?

デザートには、よく使われる事がありますんでそれをカクテルに使ってみたらと考えまして、試行錯誤のなかフランボワーズとあわせる事で全体がまとまる感じがしました。

この蒸し暑い時期、疲労感や消化を助けるためにいいんじゃないかな?と思いまして御作りいたしました。

飲みやすい味わいにしてありますので、女性の方々に是非お飲みいただきたく思います。

#フレッシュ・カクテル

この記事を書いた人