MENU

MI In the Pink ラガヴーリン1988-2000

Moon Import
In the Pink
LAGAVULIN(ラガヴーリン)

Aged 12 Years
700ml 46%

Distilled; 1988
Bottled; 2000
Bottle No,000293
Cask No,2028

価格:15000円(過去の販売履歴より)
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆

香り:クリーミーでグレープフルーツやバナナのフルーツにピートを伴うフレーバー、
青リンゴ等のフルーツ感を裏に感じる。消毒液やヨード、そして古くなった木作りの倉庫。

味:クリーミーな口当り、なめらかでイチジクやベリー系の甘酸っぱさが広がる。
度数からすると中間はやや弱いが、後半にかけて口の奥にピート薫香、
樹液っぽさが出てきて、まとまりとしては非常に良く、余韻は中程度でしっとりと残る。
鼻抜けはピート薫香、グレープフルーツ果汁、戻りはあまり感じない。

コメント:BURNSにて。オフィシャルとは違った方向性のラガヴーリン。
ラガというよりは80年代のフルーティーなラフロイグのようでもある。
貴重なボトルなのだが、今思うとあまり印象に残っていないボトル。
まぁあんときは新宿→三鷹で相当飲んだんで、飲みすぎってのもあるのだけど・・・

個人的にラガヴーリンはブナハーブンと合わせてあまり飲めてないアイラ銘柄のひとつ。
考えてみるとオフィシャルも少ないし、そんなにボトルも出ていないのかな

ちなみに、某所に残っていた本ボトル販売時の紹介文は以下

ムーン・インポート社
ムーン・インポートはイタリア系のボトラーで、派手なラベルデザインと数が少なく価格が高いのが特徴(笑)。最高品質の原酒を瓶詰している…とも言われます。
理由の一つに『イタリアには高所得者層の中にモルトマニアがいて、その人たち向けの商材らしい』と言うことを耳にしますが…。ただ、それだけにいくつかあるボトラーの中でも味わいなども含め格上の存在とは見られているようです。
価格の高さには賛否両論あるとは思いますが、品数が少ないのは事実のようです。
ラガーヴーリン。アイラモルト。1988年蒸留、2000年瓶詰。352本瓶詰されたものです。それにしても…価格の高さは際立ってますが、珠数が少ないのも…事実です。

※次回入荷は…あるのでしょうか?今の所ないです。

。。。なかったようですね。

#ラガヴーリン

この記事を書いた人